戸籍・住民票などを郵送で請求するには

郵便請求について

甲斐市に本籍や住民登録がある人が窓口にお越しになれない場合は、郵便で戸籍や住民票などを請求することができます。

請求内容の確認、書類不備などで055-278-1664(市民戸籍課)から電話で問い合わせをする場合があります。この番号から着信がありましたら、電話に出ていただくか、出られない場合は折り返してくださるようお願いします。

下記リンクページもご確認ください。

 

送付するもの

1 郵送請求書

下記からダウンロードできます。また、最寄りの自治体の請求用紙、便せん等に必要事項を記入していただいたものでも結構です。 鉛筆等、文字を消すことができる筆記具は使用しないでください。

郵送請求書(住民票)(PDFファイル:250.9KB)

郵送請求書(戸籍)(PDFファイル:280.4KB)

2 本人確認書類の写し

住所(返送先の住所と一致すること)と氏名が確認できるものが必要です。

官公庁で発行された写真付きのもの(マイナンバーカード、運転免許証、在留カードなど)は1種類、写真のないもの(健康保険証、年金手帳など)は2種類必要です。
(注意) 個人情報保護の観点から、健康保険証の写しを添付する際には 「被保険者記号・番号等」 にマスキング(読み取れないように隠す)をしてコピーをお取りいただくようお願いします。

3 交付手数料

手数料一覧
種類 手数料
戸籍全部事項証明(戸籍謄本) 1通 450円
戸籍個人事項証明(戸籍抄本) 1通 450円
除籍全部事項証明 1通 750円
除籍個人事項証明 1通 750円
改製原戸籍謄本・抄本 1通 750円
除籍謄本・抄本 1通 750円
身分証明書 1通 300円
独身証明書 1通 300円
戸籍の附票 1通 300円
不在籍証明書 1通 300円
受理証明書 1通 350円
住民票の写し 1通 300円
除かれた住民票の写し(除票) 1通 300円
不在住証明書 1通 300円

 手数料は株式会社ゆうちょ銀行の定額小為替で、おつりのないようにお願いします。
 定額小為替には何も記入しないでください。「払渡票」部分も切り離さないでください。

4 返送用封筒

申請者の本人確認書類の写しに記載された住所・氏名を記入し、切手を貼ってください。

5 その他に必要なもの

委任状(住民票・戸籍・税請求用)(PDFファイル:161.2KB)

国外から請求される場合は下記のリンク先でご確認下さい。 

マイナンバー(個人番号)や住民票コード入りの住民票を請求するとき

法律や条例で決められている場合を除き、マイナンバー(個人番号)や住民票コードの利用は禁止されています。
マイナンバー(個人番号)や住民票コードの記載の要否は、事前に提出先へご確認ください。
記載が必要な場合は、番号記載の旨を明記し、具体的な使いみちと提出先を明らかにして請求してください。
代理人からマイナンバー(個人番号)や住民票コード入りの住民票の請求があった場合は、請求者本人の住所あてに簡易書留で送付します。送料分の切手(簡易書留普通郵便で404円)をあらかじめご用意ください。

ご注意ください

郵送請求の場合は、配達および事務処理に時間を要します。投函してからお手元に届くまでに、10日から2週間程度かかりますので、日数に余裕をもって請求してください。
お急ぎの場合は、速達郵便をご利用ください。

送付先

〒400-0192 山梨県甲斐市篠原2610番地
甲斐市役所  市民戸籍課 証明係
電話 055-278-1664 ファクス 055-276-2113

この記事に関するお問い合わせ先

市民戸籍課

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1664
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更新日:2023年04月13日

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