市長の部屋

    市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

    また、医療現場において、ご尽力されている医療従事者の皆様に心からの敬意を表します。

 

    県内の新規感染者数は、全国的に急拡大した年明けに比べ、現在は下げ止まっている傾向にありますが、新規感染者のうち20代以下がほぼ半数となるなど、若年層の感染が多くなっております。

    明日からは、大型連休を迎え、帰省などによる人の移動や、ご親族・ご友人などが集まる機会が増えるものと想定されます。

    市民の皆様には、あらためまして、マスクの着用、手洗い・手指の消毒、三密の回避など、基本的な感染防止対策の徹底をお願いするとともに、まだ3回目のワクチン接種を終えられておらず、接種可能な方は、大型連休の機会をとらえていただいて、早めの接種をご検討くださいますようお願い申し上げます。

    また、県は、安心して帰省・旅行するために、検査体制を強化し、県内外へ帰省または旅行される方を対象として、本日28日から5月8日まで無料検査を実施しております。

※詳細は、山梨県ウェブサイトをご覧ください↓

 

    市民の皆様には、様々なご苦労を強いられていることと推察いたしますが、大型連休の後も、感染拡大をおさえ、経済活動との両立が図れますよう、引き続き、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

令和4年4月28日

甲斐市長 保坂 武

現在のページ