転出届(市外への引っ越し)

転出とは、 甲斐市から、他の市区町村や海外に引っ越すことです。

市役所で、転出の届け出が必要です。

市民戸籍課窓口

こちらは甲斐市役所市民戸籍課(竜王庁舎)です

届出期間

引っ越しが決まりましたら、あらかじめ、転出の届け出をしてください。

既に引っ越された場合は、できるだけ早く届け出をしてください。

※県外などに既に引っ越しており、甲斐市役所に来られない場合は、郵送による転出手続きも可能です。

    →「郵送による転出届」のページにリンク

なお、新しい住所に住み始めてから、14日以内に、新住所地の役所で「転入」の届け出が必要です。

 

令和5年2月6日から、マイナンバーカードを利用してオンラインによる転出届の提出ができるようになりした。

詳細はこちらをご確認ください。

   →「オンラインによる転出届」のページにリンク

届け出ができる方

・転出する本人(15歳以上)

・転出する本人と同じ世帯の人(住所が同じでも、別世帯の方は「委任状」が必要です)

・代理人(「委任状」が必要です)

   →「委任状(代理人選任届)」のページにリンク

持ち物

・官公署が発行した顔写真入りの身分証明書(ない場合は国民健康保険被保険者証等)

    顔写真入りの身分証明書をお持ちでない場合は、前住所地に確認の通知をさせていただきます。

  →「住所異動等の際は本人確認が必要です」のページにリンク

・印鑑(関連手続きで使用する場合があります)

・マイナンバーカード(持っている人)

・印鑑登録証や市民カード(持っている人)

・個人番号の分かる通知カード(海外転出者のみ)

 

※代理の方が手続きに来庁する場合は、上記のものに加えて委任状が必要です。

   →「委任状(代理人選任届)」のページにリンク

転出に伴う関連手続き

転出に伴い、国民健康保険や児童手当など関連手続きが必要な場合があります。

各手続きに必要な持ち物は、こちらをご確認ください。

  ↓ ↓ ↓

甲斐市役所に来庁し、転出届を行う際の持ち物(PDFファイル:140.4KB)

受付窓口

最寄りの庁舎で手続きが可能です。

  ・竜王庁舎 市民戸籍課

  ・敷島庁舎 市民地域課

  ・双葉庁舎 市民地域課

開庁日:月曜日から金曜日(土日祝日、12月29日から1月3日を除く)

開庁時間:午前8時30分から午後5時15分

 

 転出に伴い、健康保険や児童手当など 関連の手続きが必要な場合があります。

手続きに時間がかかることがありますので、午後4時30分までには窓口にお越しください。

手続きにかかる時間

住所異動の手続きは、順番が来てから15分程度で終わりますが、転出に伴う各種関連手続き(保険証や子どもの児童手当、学校の手続き、証明書の発行等)がある場合、さらに時間を要します。

関連手続きは世帯により異なり、手続きに時間がかかることがありますので、お時間に余裕をもってお越しください。午後4時30分までには来庁してください。

窓口の混雑予想をご確認ください

竜王庁舎(市民戸籍課)では、常時多くの方が手続きをしているため、窓口混雑予想カレンダーを公開しています。混雑日を避けての来庁をお勧めします。

   →窓口混雑予想カレンダー(竜王庁舎市民戸籍課)

 

●敷島庁舎・双葉庁舎の混雑状況は、恐れ入りますが電話でご確認ください。

  ・敷島庁舎 市民地域課 電話 055-277-3112

  ・双葉庁舎 市民地域課 電話 0551-20-3650

窓口に来られない場合

既に新住所地(転出先)に引っ越しているなど、窓口にお越しになれない方は、郵送で転出手続きをすることが可能です。ただし、海外転出はできません。

    →「郵送による転出届」のページにリンク

 

令和5年2月6日から、マイナンバーカードを利用してオンラインによる転出届の提出ができるようになりました。ただし、海外転出はできません。

詳細はこちらをご覧ください。

    →「オンラインによる転出届」のページにリンク

窓口での住所異動や関連手続きは、平日のみ受け付けております。土日祝日、年末年始、夜間の受付は行っておりません。

転出の手続きが完了しましたら、転出証明書を発行します(海外転出を除く)。

新しい住所地に住み始めてから14日以内に、転出証明書を添えて新住所地の役所に「転入」の届け出をしてください。

やはたいぬ

この記事に関するお問い合わせ先

市民戸籍課

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1664
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2023年02月15日

現在のページ