郵送による転出届

市民戸籍課

「転出」とは、甲斐市から他市町村に引っ越すことです。

甲斐市が発行する「転出証明書」または「転出証明書情報が登録されたマイナンバーカード」を持参し、転入先(引越し先)の市町村等窓口で「転入」手続きを行ってください。

郵送で転出手続きができる人

●すでに新住所地(転出先)に引っ越しているなど、窓口にお越しになれない方が対象です。

●転出した本人、または甲斐市での同一世帯員の方が届け出ることができます。

代理人による郵送転出はできません。代理人は、委任状を持参して、窓口で手続きを行ってください。

郵送で転出手続きをする前に

●海外転出は、郵送の取り扱いを行っておりません。窓口にご来庁ください。

●マイナンバーカードの申請中(受け取り前)の方は、転出するとマイナンバーカードの受け取りができなくなります。転出手続きを行う前に、市民戸籍課マイナンバーカード係(電話055-278-1664)にご相談ください。

●転出証明書は、転出先の新住所地に郵送します。新住所地で郵便物が受け取れるように、郵便局等での手続きをお願いします。

各種手続きの確認をお忘れなく

転出の際は、市民戸籍課が行う住所異動の手続きのほか、保険証や介護、障がい者の手続き、医療費補助や子どもの手当等の振込先の確認、学校や保育園等の異動の手続きが必要な場合があります。

郵送で転出手続きを行う際は、他の手続きがないか、事前に関係課に確認をお願いします。

郵送による転出手続きの方法

次の(1)から(3)の書類を同封し、甲斐市役所に郵送してください。

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610番地
甲斐市役所  市民戸籍課  住民記録係  宛

※ボールペンなどの消えないペンで、必ず届出者本人がすべてを記入してください。

※転出証明書の発送までには、通常10日程度かかります。お時間に余裕を持って手続きをしてください。

(1)郵送による転出届(必要事項を漏れなく記入)

●印刷できる場合

次の「郵送による転出届」を印刷し、届出者本人が漏れなく記入してください。

↓↓

郵送による転出届(様式)(PDFファイル:105.6KB)

●印刷できない場合

上記の「郵送による転出届」を印刷できない場合は、次の事項を、便せんなどの用紙に、届出者本人が、漏れなく記入して下さい。

1.届出者氏名

2.届出者電話番号

※転出内容の確認のほか、転出に伴う関係課からの連絡に使用いたします。電話番号の記入がない場合は、申請をお受けできません。

3.今まで(甲斐市)の住所

4.今まで(甲斐市)の世帯主

5.転出する人数(届出者を含む)

6.転出する人の氏名、続柄、生年月日

※届出者を含み、すべての人をご記入ください。

7.転出した日(新しい住所地に住み始めた日)

8.転出先の住所

9.転出先での世帯主

10.世帯主が転出し、世帯員の一部が甲斐市に残る場合は、新たな世帯主

11.紙の転出証明書の返送を希望するか、マイナンバーカードに転出証明書情報を登録するか

(2)本人確認書類の写し

次のAまたはBの本人確認書類をコピーして同封してください。

マイナンバーカードに転出証明書情報の登録をする方は、マイナンバーカードの表面のコピーを同封してください。

A 顔写真付きの本人確認書類がある場合は、1

   例:マイナンバーカード(表面)、免許証、在留カード、パスポート、障害者手帳など

B 顔写真付きの本人確認書類がない場合は、2点

   例:健康保険証、介護保険証、年金手帳、社員証、学生証など

※社員証、学生証は顔写真が付いている場合も、他1点の添付をお願いします。

※健康保険証や年金手帳をコピーする場合には、保険者番号、被保険者番号・記号、基礎年金番号をマスキング等で目隠しの上同封してください。

本人確認書類の詳細は次のリンクをご確認ください。

(3)返信用封筒(紙の転出証明書の返送を希望する方のみ)

長形3号かA4用紙三つ折りサイズの封筒に、244円分の切手(基本料金84円+特定記録料金160円)を貼り、返信先宛名(郵便番号、新住所、氏名)を記入して同封してください。

※返信先の住所は、転出先の新しい住所地をご記入ください。

※特定記録郵便として郵送します。

※切手がない場合は、申請をお受けできません。

【速達をご希望の場合】

返信用の封筒に「速達」と朱書きのうえ、504円分の切手(244円+速達料金260円)を貼付してください。

窓口で転出手続きを行う場合は

転出に係る手続き時間は、短い方で20分程度、関係課の手続き等がある場合には60分程度かかる場合があります。

市民戸籍課(竜王庁舎)窓口混雑予想カレンダーをご確認の上、お時間に余裕を持ってご来庁ください。

↓↓

画像なし
画像

この記事に関するお問い合わせ先

市民戸籍課

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1664
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2024年02月25日

現在のページ