転入届(市外から甲斐市への引っ越し)

転入とは、他の市区町村や海外から甲斐市に引っ越してくることです。

前住所地で「転出届」後、甲斐市役所に来庁し「転入届出」をしていただきます。

住所異動や関連手続きは、平日のみ受け付けております。土日祝日、年末年始、夜間の受付は行っておりません。

午後4時30分までにお越しください。午後4時30分以降の手続きの場合、すべての手続きが、当日中に終わらない場合があります。

3月・4月は窓口が非常に混み合います。お時間に余裕を持ちお越しください。またマイナンバーカードをお持ちの方は暗証番号の確認を忘れずにお願いします。

市民戸籍課窓口

こちらは甲斐市役所市民戸籍課(竜王庁舎)です

届出期間

甲斐市に住み始めた日から14日以内に転入届をしてください。住み始める前に届け出ることはできません。

この期間を過ぎると、過料の対象となることがあります。また、児童手当、各種健康保険、年金などの支給開始時期等に影響が出る場合があります。

なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、カードの継続手続きが必要なため、甲斐市に住み始めた日(転入日)から14日以内に転入届出がない場合、お持ちのカードが失効してしまいます。

届け出ができる方

・転入する本人(15歳以上)

・転入する本人と同じ世帯の方(住所が同じでも別世帯の方は「委任状」が必要です)

・代理人(「委任状」が必要です)

   →「委任状(代理人選任届)」のページにリンク

転入届出の方法

窓口・記載台に備え付けの水色の「住民異動届」に漏れなく記入の上、窓口に提出してください。

下の持ち物をご確認ください。

持ち物

届出人(窓口に来る人)の本人確認ができるもの

   官公署が発行した顔写真入りの身分証明書、ない場合は国民健康保険証等

   外国籍の方は、在留カード、特別永住者証明書

    →「住民異動等の際は本人確認が必要です」のページにリンク

マイナンバーカード(異動者全員分)※それぞれの暗証番号も確認

転出証明書(前住所地の市区町村で転出届を行うと発行)

※前住所地で、マイナンバーカードを利用して「転出届の特例」による転出届を行った場合やオンラインで転出届を行った場合は、マイナンバーカード(転出証明書は発行されない場合があります)

※海外から転入する場合は、以下の「海外からの転入(持ち物)」を確認してください。

印鑑(関連手続きで使用する場合があります)

●国民健康被保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証(加入者)

●各種医療受給者証、身体障害者手帳等(該当者)

委任状(代理人が手続きを行う場合)

   →「委任状(代理人選任届)」のページにリンク

 

持ち物や手続きは個人によって異なります。不明な点は事前に問い合わせください。

海外からの転入(持ち物)

海外から転入する場合は、上記の「持ち物」に加えて、以下の持ち物が必要です。

日本国籍の方

●戸籍の謄本(本籍地が甲斐市以外の場合)

●戸籍の附票(本籍地が甲斐市以外の場合)

●パスポート(転入する方全員分)

   パスポートで入国日が確認できない場合は、入国日が確認できる航空機の搭乗券等

外国籍の方

●パスポート(転入する方全員分)

   パスポートで入国日が確認できない場合は、入国日が確認できる航空機の搭乗券等

●在留カードまたは特別永住者証明書(転入する方全員分)

●同じ世帯となる方との続柄が確認できる外国政府発行の書類原文と日本語訳文

   例:公証書、家族関係証明書等

受付窓口

最寄りの庁舎で手続きが可能です。

  ・竜王庁舎 市民戸籍課

  ・敷島庁舎 市民地域課

  ・双葉庁舎 市民地域課

開庁日:月曜日から金曜日(土日祝日、12月29日から1月3日はお休み)

開庁時間:午前8時30分から午後5時15分

転入手続きは関連手続きまで含めると時間がかかる場合があります。

午後4時30分までに窓口にお越しください。

手続きにかかる時間

転入手続きは、順番が来てから30分程度かかり、さらに各種関連手続き(マイナンバーカードの更新、印鑑登録、保険証や各種手帳の作成、年金や介護の申請、子どもの児童手当や学校等の手続き、証明書の発行など)がある場合、1時間以上のお時間をいただきます。

関連手続きは世帯により異なりますので、お時間に余裕をもってお越しください。

午後4時30分以降に窓口に入った場合、当日中にすべての案内や手続きが終わらない場合があります。あらかじめご了承ください。

窓口の混雑状況をご確認ください

竜王庁舎(市民戸籍課)は、常時多くの方が手続きをしているため、窓口混雑予想カレンダーを公開しています。混雑日を避けての来庁をお勧めします。

   →窓口混雑予想カレンダー(竜王庁舎市民戸籍課)

 

敷島庁舎・双葉庁舎の混雑状況は、恐れ入りますが電話にてご確認をお願いします。

  ・敷島庁舎 市民地域課 電話 055-277-3112

  ・双葉庁舎 市民地域課 電話 0551-20-3650

住所異動や関連手続きは、平日のみ受け付けております。土日祝日、年末年始、夜間の受付は行っておりません。

やはたいぬ

この記事に関するお問い合わせ先

市民戸籍課

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1664
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2024年03月20日

現在のページ