国外からの戸籍証明等の郵送請求について

ご本人様からの請求の場合

  1. 必要事項をご本人様が記入した郵送請求書(下記からダウンロードできます。)
    記載内容についてお尋ねする場合がございます。
    時差の関係で電話連絡ができないことがございますので、かならずメールアドレスの記入もお願いします。
  2. 本人確認書類の写し
    海外での現住所が記載されているものをお願いします。
    例)国際運転免許証、在留資格証明書、公共料金の領収書など
  3. 返送用封筒
    郵便番号・返信先(上記2で確認できる住所)・氏名を明記したもの
    返送先の住所・氏名は、英語もしくは住所地の言語で記入してください。住所地以外への返送はできません。
    EMS(国際スピード郵便、国際書留速達)で送付希望の場合は、封筒および伝票はこちらで用意します。
  4. 証明書の手数料+返送時の郵送料
    ・日本国内の郵便局で販売している定額小為替を入手して送付
    ・日本円を「現金送付できる取扱(国際現金書留など)」で送付
    ・手数料と送料のみ、日本国内の親戚・友人に依頼して定額小為替を代理で送付
    (この場合は、請求者ご本人様が送付する郵送請求書に代理で送付する旨を記入してください。また、代理で送付する人は、誰の代理人なのかを明記して、定額小為替を送付してください。)

手数料一覧表 

戸籍証明書等手数料一覧表
種類 手数料
戸籍全部事項証明(戸籍謄本) 1通450円
戸籍個人事項証明(戸籍抄本) 1通450円
除籍全部事項証明 1通750円
除籍個人事項証明 1通750円
改製原戸籍謄本・抄本 1通750円
除籍謄本・抄本 1通750円
除かれた住民票の写し(除票) 1通300円

国内にいる代理人に請求を依頼する場合

  1. 国内の直系親族の人に請求していただく場合
    請求する証明書に記載されている人、ご本人様の配偶者や直系親族(父母、子等)の人が戸籍の請求をされる場合は委任状は必要ありません。
    甲斐市にある戸籍で親族関係がわからない場合は、親族関係が確認できる戸籍等の写しが必要です。
    返送先は請求者(ご本人様から依頼された直系親族の人)の住所になります。
  2. 国内のお知り合い(直系親族以外の人)を代理人として請求していただく場合
    ご本人様作成の委任状(原本)を代理の人に送っていただき、委任された代理の人から請求していただきます。
    返送先は請求者(ご本人様から委任された代理人)の住所になります。

郵送請求用の申請書についてはこちらからダウンロードして下さい。

送付先

〒400-0192

山梨県甲斐市篠原2610番地

甲斐市役所 市民戸籍課 証明係

電話 055-278-1664

ファクス 055-276-2113

この記事に関するお問い合わせ先

市民戸籍課

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1664
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2021年12月02日

現在のページ