マイナンバーカードと電子証明書の更新

2つの有効期限があります

マイナンバーカード(以下「マイナカード」)には、カード本体と、カードに搭載された電子証明書のそれぞれに有効期限があります。

有効期限は、どちらもマイナカードの表面に記載されています。

有効期限記載見本

発行時の年齢により有効期限は異なります

マイナカード発行時点で「18歳以上」の人

・マイナカード本体の有効期限:発行から10回目の誕生日

・電子証明書の有効期限:発行から5回目の誕生日

マイナカード発行時点で「15歳以上18歳未満」の人

・マイナカード本体:発行から5回目の誕生日

・電子証明書:発行から5回目の誕生日

マイナカード発行時点で「15歳未満」の人

・マイナカード本体:発行から5回目の誕生日

・電子証明書(利用者証明用のみ):発行から5回目の誕生日

更新手続きは、有効期限の3か月前から可能です

有効期限の2か月前を目途に、「有効期限通知書」が送付されます。

カード本体と電子証明書では、更新手続きの方法が異なります。どちらの更新に関する通知なのかは、通知書中段の「有効期限が到来するもの」欄に明記されています。

なお、更新手続きは、通知書がお手元になくても有効期限の3か月前から可能です。

更新手続きの方法

※必要書類はすべて原本をご用意ください。

マイナカード本体の更新の場合

新しいカードを発行する手続きです。

「有効期限通知書」に同封されている申請書をお使いいただき、郵送で申請できるほか、申請書右下のQRコードからスマートフォン等で申請することも可能です。

また、市役所窓口でも申請ができます。詳しくはマイナンバーカードの申請をご覧ください。

※申請後、新しいカードが出来上がるまで2か月程かかります。交付の準備が整い次第、市から交付通知書を郵送しますので、竜王庁舎でお受け取りください。

電子証明書の更新の場合

マイナカードに搭載されている電子証明書(暗証番号)を更新する手続きです。

有効期限を過ぎると、オンラインでの転出届や税申告、マイナ保険証の利用、証明書のコンビニ交付等ができなくなります。

また、更新手続きから24時間以内は、いくつかのサービスが利用できなくなりますので、お早めにお手続きください。

本人が来庁する場合

※本人…電子証明書を更新する本人(以下、「本人」)

必要書類等
必要なもの

・マイナンバーカード

・電子証明書の暗証番号(マイナカード交付時に設定したもの)

   ●署名用電子証明書暗証番号(英数字6~16桁)

   ●利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)

受付場所

3庁舎の最寄りの窓口で手続きが可能です。

・竜王庁舎 市民戸籍課(新館1階11番窓口)

・敷島庁舎 市民地域課

・双葉庁舎 市民地域課

※夜間・休日窓口(事前予約制)は竜王庁舎で行っています。

受付日時

・平日 午前8時30分~午後5時15分

・夜間 月2回(第2、第4火曜日)午後6時~7時30分

・休日 月1回 午前9時~11時45分

※夜間・休日窓口(事前予約制)は竜王庁舎で行っています。

   日程の確認や予約は【事前予約制】マイナンバーカード夜間・休日窓口(受取、電子証明書更新等)から。

代理人(本人以外)が来庁する場合

必要書類等
必要なもの

・本人のマイナンバーカード

・代理人の本人確認書類(顔写真付きのもの。下表Aから1点)

・署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書

(有効期限通知書に同封されています。本人が暗証番号を含む必要事項を漏れなく記入し、封筒に封入・封緘したものをお持ちください)

※照会書兼回答書がお手元に無い場合は、即日でのお手続きができません。詳しくはこちらをご参照ください。


成年後見人の場合

・本人のマイナンバーカード

・本人の電子証明書の暗証番号(マイナカード交付時に設定したもの)

   ●署名用電子証明書暗証番号(英数字6~16桁)

   ●利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)

・成年後見人の本人確認書類(下表「Aから1点」または「Bから2点」)

・代理権を証する書類(登記事項証明書等)

受付場所

3庁舎の最寄りの窓口で手続きが可能です。

・竜王庁舎 市民戸籍課(新館1階11番窓口)

・敷島庁舎 市民地域課

・双葉庁舎 市民地域課

※夜間・休日窓口(事前予約制)は竜王庁舎で行っています。

受付日時

・平日 午前8時30分~午後5時15分

・夜間 月2回(第2、第4火曜日)午後6時~7時30分

・休日 月1回 午前9時~11時45分

※夜間・休日窓口(事前予約制)は竜王庁舎で行っています。

   日程の確認や予約は【事前予約制】マイナンバーカード夜間・休日窓口(受取、電子証明書更新等)から。

本人確認書類

A

顔写真付きの身分証明書(有効期限内のもの)

運転免許証、マイナンバーカード(写真付きのもの)、住民基本台帳カード(写真付きのもの)、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など

B

「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載された書類(有効期限内のもの)

健康保険証、資格確認書、介護保険証、母子手帳、年金手帳(年金証書)、社員証、学生証、医療受給者証、診察券(漢字氏名と生年月日が記載されたもの)など

代理人が来庁する場合で、照会書兼回答書がお手元に無いとき(即日更新はできません)

代理人が手続きする場合で、照会書兼回答書がお手元に無いときは、即日での更新ができず、2回来庁いただく必要があります。

改めて本人に照会書兼回答書を郵送し、本人の意思に基づく申請であることを確認した上でのお手続きとなります。

1回目の来庁時

本人に文書照会を行うための申請書類をご記入いただきます。

申請後、本人あてに「照会書兼回答書・委任状」を郵送します。

 

代理人の持ち物

・本人のマイナンバーカード

・本人の本人確認書類(下表「AまたはBから1点」※マイナンバーカード以外)

・代理人の本人確認書類(下表「Aから1点」+「AまたはBから1点」(計2点))

本人確認書類

A

顔写真付きの身分証明書(有効期限内のもの)

運転免許証、マイナンバーカード(写真付きのもの)、住民基本台帳カード(写真付きのもの)、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など

B

「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載された書類(有効期限内のもの)

健康保険証、資格確認書、介護保険証、母子手帳、年金手帳(年金証書)、社員証、学生証、医療受給者証、診察券(漢字氏名と生年月日が記載されたもの)など

2回目の来庁時

代理人の持ち物

・照会書兼回答書・委任状(本人が必要事項を漏れなく記入し、封筒に封入・封緘したものをお持ちください)

・本人のマイナンバーカード

・本人の本人確認書類(1回目と同様)

・代理人の本人確認書類(1回目と同様)

関連サイト

この記事に関するお問い合わせ先

市民戸籍課

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1664
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更新日:2025年05月27日

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