マイナンバーカードの受け取り
代理での受け取りをご希望の場合は必ず事前にご連絡ください
マイナンバーカード(以下「マイナカード」)の受け取りは、原則ご本人の来庁が必要です。
ただし、やむを得ない理由により来庁が困難と市が確認できる場合に限り、代理人でも受け取ることができます。
代理人による受け取りをご希望の場合は、内容を確認する必要がありますので、必ず事前にご連絡ください。
連絡先:市民戸籍課 055-278-1664
参考:代理人によるマイナンバーカードの受け取りについて(内部リンク)
マイナカードは、個人番号や身分を証明する大切なカードです。誤交付等を防止するため、厳格な手続きとなっていますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
マイナカードの受け取りができる窓口
竜王庁舎 新館1階11番窓口 市民戸籍課
マイナカードの受け取りができる日時
平日(予約は不要です)
午前8時30分から午後5時15分
夜間(事前予約制)
開設日(月2回、火曜日) | 受付時間 | |
---|---|---|
5月 | 13日、27日 | 午後6時~7時30分 |
6月 | 10日、24日 | |
7月 | 8日、22日 | |
8月 | 12日、26日 | |
9月 | 9日、30日 | |
10月 | 14日、28日 | |
11月 | 11日、25日 | |
12月 | 9日、23日 | |
1月 | 13日、27日 | |
2月 | 10日、24日 | |
3月 | 10日、24日 |
休日(事前予約制)
開設日 | 受付時間 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
5月 | 17日(土曜日) | 午前9時~11時45分 | ||||
6月 | 14日(土曜日) | |||||
7月 | 12日(土曜日) | |||||
8月 | 24日(日曜日) | |||||
9月 | 27日(土曜日) | |||||
10月 | 18日(土曜日) | |||||
11月 | 9日(日曜日) | |||||
12月 | 14日(日曜日) | |||||
1月 | 17日(土曜日) | |||||
2月 | 15日(日曜日) | |||||
3月 | 7日(土曜日) |
必要な持ち物
- マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(市から届くはがき)
- 本人確認書類(下表「Aから1点」または「Bから2点」)
- 通知カード(お持ちの方)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方)
- マイナカード(お持ちの方。紛失の場合は1,000円の手数料がかかります)
A |
顔写真付きの身分証明書(有効期限内のもの)1点※
運転免許証、マイナカード(写真付)、住民基本台帳カード(写真付)、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など
|
B |
「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載された書類(有効期限内のもの)2点※
健康保険証、資格確認書、介護保険証、母子手帳、年金手帳(年金証書)、社員証、学生証、医療受給者証、診察券(漢字氏名と生年月日が記載されたもの)など
|
※15歳未満の方や、成年被後見人は、法定代理人もご同行ください。また、法定代理人を証する書類(15歳未満の方で同一世帯の場合は不要)および法定代理人の本人確認書類(上表「Aから1点」または「Bから2点」)が必要です。
通知カード(見本)
夜間・休日の予約はこちらから
マイナンバーカード窓口(夜間休日)予約フォーム(外部リンク)
・予約が完了すると、「受付番号」と「パスワード」が記載されたメールが届きます。予約の取り消しや変更を行う際に必要ですので、メールの保管をお願いいたします。
・予約した当日の予約時間を過ぎ、来庁の確認ができない場合はキャンセルとさせていただきます。
この記事に関するお問い合わせ先
市民戸籍課
〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1664
〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1664
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2025年05月09日