マイナンバーカードの受け取り

市民戸籍課

代理での受け取りをご希望の場合は必ず事前にご連絡ください

マイナンバーカード(以下「マイナカード」)の受け取りは、原則ご本人の来庁が必要です。

ただし、やむを得ない理由により来庁が困難と市が確認できる場合に限り、代理人でも受け取ることができます。

代理人による受け取りをご希望の場合は、内容を確認する必要がありますので、必ず事前にご連絡ください。

連絡先:市民戸籍課 055-278-1664

参考:代理人によるマイナンバーカードの受け取りについて(内部リンク)

マイナカードは、個人番号や身分を証明する大切なカードです。誤交付等を防止するため、厳格な手続きとなっていますので、ご理解いただきますようお願いいたします。 

マイナカードの受け取りができる窓口

竜王庁舎 新館1階11番窓口 市民戸籍課

マイナカードの受け取りができる日時

平日(予約は不要です)

午前8時30分から午後5時15分

夜間(事前予約制)

夜間窓口日程
  開設日(月2回、火曜日) 受付時間
5月 13日、27日 午後6時~7時30分
6月 10日、24日
7月 8日、22日
8月 12日、26日
9月 9日、30日
10月 14日、28日
11月 11日、25日
12月 9日、23日
1月 13日、27日
2月 10日、24日
3月 10日、24日

休日(事前予約制)

休日窓口日程

  開設日 受付時間
5月 17日(土曜日) 午前9時~11時45分
6月 14日(土曜日)
7月 12日(土曜日)
8月 24日(日曜日)
9月 27日(土曜日)
10月 18日(土曜日)
11月 9日(日曜日)
12月 14日(日曜日)
1月 17日(土曜日)
2月 15日(日曜日)
3月 7日(土曜日)

必要な持ち物

  • マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(市から届くはがき)
  • 本人確認書類(下表「Aから1点」または「Bから2点」)
  • 通知カード(お持ちの方)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方)
  • マイナカード(お持ちの方。紛失の場合は1,000円の手数料がかかります)
本人確認書類
A
顔写真付きの身分証明書(有効期限内のもの)1点※
運転免許証、マイナカード(写真付)、住民基本台帳カード(写真付)、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など
B
「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載された書類(有効期限内のもの)2点※
健康保険証、資格確認書、介護保険証、母子手帳、年金手帳(年金証書)、社員証、学生証、医療受給者証、診察券(漢字氏名と生年月日が記載されたもの)など

※15歳未満の方や、成年被後見人は、法定代理人もご同行ください。また、法定代理人を証する書類(15歳未満の方で同一世帯の場合は不要)および法定代理人の本人確認書類(上表「Aから1点」または「Bから2点」)が必要です。

 

通知カード(見本)

通知カード見本

夜間・休日の予約はこちらから

マイナンバーカード窓口(夜間休日)予約フォーム(外部リンク)

マイナンバーカード窓口 夜間・休日予約

 

・予約が完了すると、「受付番号」と「パスワード」が記載されたメールが届きます。予約の取り消しや変更を行う際に必要ですので、メールの保管をお願いいたします。

・予約した当日の予約時間を過ぎ、来庁の確認ができない場合はキャンセルとさせていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民戸籍課

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1664
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2025年05月09日

現在のページ