【事前予約制】マイナンバーカードの受け取りについて

窓口での待ち時間短縮と混雑緩和のため、マイナンバーカードの受け取りは、原則事前予約制となっております。

「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」(はがき)が届いた方は、下のリンクまたはQRコードから予約をお願いします。 

※予約なしの場合は順番での交付になりますので、お待ちいただく場合があります。

受付時間

平日 午前9時から午後4時45分

※当日の進捗状況により、時間が前後する場合がありますのでご了承ください。

時間内に来庁できない場合は、夜間・休日交付窓口をご利用ください。「夜間・休日のお受け取り」にあるリンクから、開設日時の確認と事前予約をお願いします。

必要な持ち物

  • マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(はがき)
  • 本人確認書類(下表「Aから1点」または「Bから2点」)
  • 通知カード(紛失の場合はお申し出ください)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※持ち物に不備がありますと、カードの受け取りができない場合があります。

本人確認書類
A
※顔写真付きの身分証明書(有効期限が切れたものは使用できません) 
運転免許証、住民基本台帳カード(写真付きのもの)、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など
B
※「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載された書類(有効期限が切れたものは使用できません)
健康保険証、介護保険証、母子手帳、年金手帳(年金証書)、社員証、学生証、医療受給者証、診察券(漢字氏名と生年月日が記載されたもの)など

注意事項

  • 15歳未満の方や、成年被後見人については、法定代理人もご同行ください。その際、上記の持ち物に加えて、法定代理人を証する書類(15歳未満の方で同一世帯の場合は不要)および法定代理人の本人確認書類(下表「Aから1点」または「Bから2点」)が必要です。
  • マイナンバーカードの受け取りは、原則ご本人の来庁が必要です。マイナンバーカードの券面に表示された顔写真と申請者ご本人が一致するかどうか確認を行ったうえで交付することになります。ただし、病気・身体の障害・未就学児である等のやむを得ない理由により来庁が困難な場合に限り、代理人でも受け取ることができます。詳しくはお問い合わせください。

代理人によるマイナンバーカードの受け取りについて(内部リンク)

マイナンバーカードは、個人番号や身分を証明する大切なカードです。誤交付等を防止するため、厳格な手続きとなっていますので、ご理解いただきますようお願いいたします。 

予約はこちらから

平日(業務時間内)のお受け取り

※希望する日の前日の正午までに予約してください。

マイナンバーカード交付予約(平日)(外部リンク)

 

【QRコード】

マイナンバーカード交付予約(平日)

 

※予約が完了すると、「受付番号」と「パスワード」が記載されたメールが届きます。予約の取り消し・変更を行う際に必要になりますので、メールの保管をお願いいたします。

夜間・休日のお受け取り

夜間・休日のお受け取りについてはこちらをご覧ください。

【事前予約制】マイナンバーカード夜間・休日交付窓口の開設について

この記事に関するお問い合わせ先

市民戸籍課

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1664
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2023年08月17日

現在のページ