令和元年6月定例議会

令和元年6月定例市議会市長説明要旨

本日ここに6月定例市議会を開会するにあたり、議員各位におかれましては、ご多忙のところご応招いただき誠にありがとうございます。
議案の説明に先立ちまして、このたび全国市議会議長会より表彰状を授与されました、小浦宗光議員、藤原正夫議員、内藤久歳議員、山本英俊議員、長谷部集議長、山梨県市議会議長会より、表彰状を授与されました、長谷部集議長、小浦宗光議員に、心よりお祝いを申し上げます。
また、平成30年4月30日をもって議員を勇退されました、米山昇様におかれましても、山梨県市議会議長会から表彰状を授与されましたことを、心よりお祝い申し上げます。永年のご尽力に対しまして敬意を表するとともに、今後におきましても更なるご活躍をご期待申し上げる次第であります。
併せまして、私自身に関する事柄につきましてご報告をさせていただきます。一昨日開催されました第89回全国市長会議をもちまして、任期満了に伴い、昨年6月から務めて参りました全国市長会 副会長を退任し、新たに相談役を拝命いたしました。無事、副会長の役目を果たすことができましたのも、ひとえに議員の皆様のご理解、ご協力の賜物と、心から感謝申し上げます。
今後につきましては、全国市長会相談役として、甲斐市はもとより全国約800の構成市区の更なる発展と、地方自治の一層の推進のため、引き続き尽力して参りますので、議員の皆様におかれましてもご理解とご支援を賜りますよう、改めましてお願い申し上げます。
さて、先月1日、天皇陛下がご即位され、平成から令和に改元されました。
新たな時代の始まりとなる記念すべき本年は、本市にとりましては、市政施行15周年を迎える節目の年でもあります。
同時に、市政運営の総合的な指針である第2次甲斐市総合計画の見直しを行うとともに、本市の教育振興 基本計画である「創甲斐教育推進大綱」の見直しを行う重要な年であります。第2次甲斐市総合計画の見直しに関しましては、過日、議員各位にもご協力いただく中で、市民及び転出された方々に対するアンケートを実施いたしました。その集計結果につきましては、当該計画の見直しに活用すべく分析等を行う中で、9割近い回答者から本市での生活について「暮らしやすい」との評価をいただき、特に転出した方々からの評価が高いことが示されました。県内各市が人口減少の傾向にありますところ、微増とはいえ、増加傾向にある本市といたしましては、現在の取り組みが着実に成果を発揮しているものと捉え、しっかりと前進させるとともに、市民からの満足度を更に高めるべく、創意工夫を重ねて参りたいと考えております。
私の甲斐市長としての任期も、残すところあと1年余りとなりました。私自身、甲斐市で生まれ育った者の一人として、この「ふるさと・甲斐市」が一層暮らしやすい、誰もが幸せを感じる「まち」となっていくことを心より願いながら、各施策を展開・推進して参りました。
新たな令和の時代におきましても、本市がますます発展を続けていくことができますよう、今後も全力で取り組んでまいりますので、議員各位のご理解・ご協力を賜りますよう、改めましてお願い申し上げます。
また、5月29日に開催されました「チャレンジデー2019」には、議員各位をはじめ、大勢の市内外の皆様にご参加いただきましたことに、この場をお借りしまして、御礼申し上げます。今年度の対戦相手は秋田県由利本荘市でありましたが、結果につきましては、甲斐市は過去最高となります参加率91.6%を記録し、由利本荘市の87.2%を上回り、見事勝利することができました。令和となって初めて、甲斐市にとっては10回目となる、記念すべきチャレンジデーを勝利で飾れたことを、大変喜ばしく思うところであります。また、人口7万5千人から16万人までの自治体が属する「カテゴリー5」におきまして、参加した全14市の中で第1位の参加率となり、「カテゴリー別優秀賞」を受賞いたしましたので、併せてご報告するとともに、多くの皆様のご協力に心から感謝申し上げます。今後も、スポーツ振興、ラジオ体操普及のため、継続して取り組んで参りたいと考えております。
それでは、今定例市議会に提案いたしました報告議案 及び 一般議案につきまして、概要をご説明申し上げます。
はじめに、報告議案についてであります。
報告第5号、「平成30年度甲斐市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告の件」につきましては、総合計画プロジェクト事業など12件の繰越明許費の報告であります。
続きまして、一般議案についてであります。
議案第42号、「甲斐市 森林管理基金条例の制定の件」につきましては、森林環境譲与税の創設に伴い、市が行う森林整備及び、その促進に要する経費の財源に充てるため、基金を設置するものであります。
議案第43号、「甲斐市ひとり親家庭 医療費助成金 支給条例の一部改正の件」につきましては、所得税法等の一部を改正する等の法律が公布され、山梨県 ひとり親家庭 医療費助成事業補助金 交付要綱が改正されたことに伴い、所要の改正を行うものであります。
議案第44号、「甲斐市 介護保険条例の一部改正の件」につきましては、介護保険法施行令等の一部を改正する政令が公布され、平成31年4月1日から施行されていることに伴い、所要の改正を行うものであります。
議案第45号、「甲斐市やすらぎ聖苑条例の一部改正の件」につきましては、やすらぎ聖苑の運営形態として、指定管理者制度を導入することに伴い、所要の改正を行うものであります。
議案第46号、「甲斐市 水道事業の設置等に関する条例の一部改正の件」につきましては、総務省の要請等により、簡易水道事業について、地方公営企業法の規定の全部を適用することに伴い、所要の改正を行うものであります。
議案第47号、「令和元年度 甲斐市一般会計補正予算(第2号)」につきましては、既定の歳入歳出予算の総額に、歳入歳出それぞれ2億1千435万円の追加補正をお願いするものであります。
歳入につきましては、国県支出金では介護保険における、低所得者 保険料軽減 負担金及び防災・安全 社会資本 整備交付金などの増額、その他の主なものとしまして、財政調整基金繰入金などを増額するものであります。
歳出につきましては、橋梁 長寿命 推進事業、学校ネットワーク管理費、森林管理基金積立などを増額するものであります。
議案第48号、「令和元年度 甲斐市 介護保険特別会計補正予算(第1号)」につきましては、予算の総額は変更せず、財源更正をお願いするものであります。
議案第49号、「令和元年度 甲斐市 水道事業会計補正予算(第1号)」につきましては、収益的収入及び、支出の既決予定額の総額に、支出11万2千円の追加補正、資本的収入及び支出の既決予定額の総額に、支出140万円の追加補正をお願いするものであります。
議案第50号、「市道路線認定の件」につきましては、新たに7本の市道路線を認定するため、道路法第8条第2項の規定により、議会の議決をお願いするものであります。
以上、提出議案等についてご説明申し上げましたが、何卒、慎重審議の上、原案のとおりご議決くださいますようよろしくお願い申し上げます。

令和元年6月14日

甲斐市長 保坂 武

更新日:2019年07月12日

現在のページ