令和3年度 甲斐市放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)の利用申込書の受付を開始します

「放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)」とは、保護者や同居者の就労等により放課後帰宅しても家庭において保育が受けれらない児童を対象に、各小学校区の児童館等の専用教室において、家庭に代わる生活の場を提供し、適切な遊びや指導を行うことにより、児童の健全育成及び、家庭において仕事と子育ての両立支援を図る事業です。
市では、この事業の令和3年度の利用申込書の受付を次により行いますので、希望されるご家庭は該当教室(児童館)にお申込みください
なお、利用には入室資格がありますので、ご注意ください。

申込書の入手方法

 申込書・しおり等は、通学(予定)小学校区における放課後児童クラブの教室(児童館)で配布しています。
下記より、ダウンロードも可能です。

 

申込書の提出

申込書等の提出は、通学(予定)小学校区の放課後児童クラブの教室(児童館)へご提出ください。
提出の際は、ヒアリング(5~10分程度)を実施しますので、必ず保護者の方が持参するようお願いします。
なお、提出の前に『放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)のしおり』を必ずご確認ください。

 

受付期間

令和2年11月2日(月曜日)~11月30日(月曜日)

月曜日から土曜日(祝日除く)

 

受付時間

午前9時30分~午後6時

〇入室許可については、申込先着順ではありません。
〇受付期間以降の提出の場合、利用開始日が遅れることがあります。
〇継続入室を希望するご家庭も、申し込みが必要です。

 

事業内容(抜粋)

対象児童 

甲斐市内に居住する小学校1年生から6年生の児童で、保護者や同居者が就労または病気療養や介護等により、昼間家庭に居ない児童。
ただし、保護者等の仕事が休みの時などは利用できません。

開室時間

月曜日から金曜日(学校のある日)   授業終了後~午後7時まで

土曜日・学校休業日・長期休業中(夏休み等) 午前8時~午後7時

※日曜日・祝日・年末年始・年度末は休室日となります

 

利用負担金

月額2,000円(夏休み利用の場合は、8月のみ月額4,000円) 世帯の状況により減免制度あり

事業の詳細については、「甲斐市放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)のしおり」をご覧ください。

 

様式ダウンロード

事業の詳細や要件等が記載されています。必ず内容をご確認ください。

記入例を参考に必要事項や、児童の体質などをご記入してください。

会社等に勤務している方で、会社等より証明を受けることができる方。

申込書及び就労証明書の記入例が記載されています。

ひとり親家庭で減免を受ける方は、令和2年度の住民税(令和元年1月~12月の収入による)が非課税世帯である事が要件となります。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 児童係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1692
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2020年10月26日

現在のページ
  • ホーム
  • 申請書
  • 令和3年度 甲斐市放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)の利用申込書の受付を開始します