屋外広告物

    まちのいたるところにある屋外広告物は、商品の紹介やお店の場所を示すなど、さまざまな情報を提供してくれるものです。

    しかし、屋外広告物が無秩序に出されると、まちの自然の景観を損ね、時には思わぬ事故につながることもあるため、屋外広告物の設置には決まりやルールがあります。

    甲斐市内で屋外広告物を設置するには、市の許可があらかじめ必要になります(一定面積以下の自家用広告物を除く)。設置する場合は、事前に許可申請の手続きを行ってください。申請手続きや申請手数料など詳しくは担当までお問い合わせください。

    屋外広告物のルールについて、みなさんのご理解とご協力をお願いします。 詳しくは、山梨県のホームページでご確認ください。

屋外広告物とは

    屋外広告物には、次の項目を満たしているものが該当します。

  • 常時または一定期間継続して表示されるもの
  • 屋外で表示されるもの
  • 公衆に表示されるもの
  • 看板、立て看板、はり紙およびはり札、広告塔、広告板、建物その他の工作物などに表示されたもの
主な屋外広告物の例(屋上広告、野立広告、壁面広告、はり紙)

屋外広告物の種類

    屋外広告物の種類には、建植広告塔、屋上広告、壁面看板、突出し広告、電柱広告、はり紙、はり板、野立看板、のぼり旗、アドバルーン、懸垂幕・横断幕、道標、車両広告等があります。

    これらに該当する広告物を掲示するには、許可申請が必要になります。

    詳しくは、こちらの「屋外広告物の手引き」をご覧ください。

    屋外広告物の手引き(R5.4.1時点)(PDFファイル:2.6MB)

屋外広告物に関する申請様式


※行政手続の簡素化及び利便性向上を図るため、行政手続における押印の見直しを行い、令和4年4月1日から押印を省略することができます


 

【 新規 】 許可申請はこちら

【 更新 】 有効期間更新はこちら

【 変更 】 申請内容の変更はこちら

広告物等表示(設置)変更許可申請書(Wordファイル:19.4KB)

変更許可申請の際は、令和4年4月1日から管理者設置届の提出が必要になりました。

「【新規】許可申請はこちら」の欄にある様式をご使用ください。

 

広告物等表示者(設置者)変更等届(Wordファイル:17.3KB)

管理者変更等届(Wordファイル:18.7KB)

【 除却 】 除却はこちら

    除却をした際は、届出書と除却されたことが分かる写真を添付してください。

広告物等除却届(Wordファイル:18.5KB)

【 参考 】 参考様式

    下記の書類は様式が定まっていないので、参考としてお使いください。

委任状(別紙1)(Wordファイル:15.6KB)

土地、建築物等の使用承諾書(別紙2)(Wordファイル:17.1KB)

 

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 まちづくり推進係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1669
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2023年04月01日

現在のページ