甲斐市狭あい道路拡幅整備事業について

※現在、新規申込みを一時中止しています。受付再開の際はこちらで周知いたします。

狭あい道路とは

狭あい道路とは、道路の幅員が4m未満の狭い道路です。

市内には幅員が4mに満たない狭あい道路が数多くあり、生活の利便性や防災面、交通安全面で課題となっています。

建築基準法では建築物は幅員4m以上の道路と接する必要があると規定されており、幅員4m未満の建築基準法第42条第2項に規定する道路(以下「2項道路」)沿いの敷地で建て替えや改築などを行う際は、原則として道路の中心から2mを道路とみなして後退(セットバックする必要があります。

事業概要

市では、狭あい道路の解消を図るため、建築主や土地の所有者から協力を得て、主にセットバックした敷地を寄付していただき、市が測量・分筆・整備を行います。

これからセットバックする用地だけでなく、すでにセットバックしている用地も対象となります。

※事案によって内容が異なる場合があります。詳細は問い合わせください。
 

 

道路整備の基本的な流れ

 建設課との事前協議 → 協議書の作成・提出(申請者)→ 協議の可否通知(市)→ 対象地の測量・分筆登記等(市)→ 支障物件の撤去(申請者)→ 寄附の承諾書の提出(申請者)→ 移転登記(市)→ 拡幅整備(市)

狭あい道路拡幅事業参考図

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 建設管理係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1668
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2023年04月01日

現在のページ