【国民健康保険】郵送手続き(新型コロナウイルス関連)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、来庁せず、郵送による手続きを一時的に拡大します。

来庁を予定されている皆様におかれましては、当分の間、郵送で可能なものは、郵送でのお手続きをご検討ください。

国民健康保険の手続きとあわせて、他の受給者証のお手続きがある場合は、担当課へお問合せください。

 

国民健康保険の加入・喪失

郵送でのお手続きが可能です。国民健康保険資格取得・喪失届をダウンロードして記入、押印の上、必要書類を同封して郵送してください。

ダウンロードが難しい場合は、国民健康保険資格・喪失届を郵送しますので、お問合せください。

※国民健康保険の資格取得・喪失・住所変更等の届出につきましては、14日以内に届出を行っていただく必要がありますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、届出が14日を超えた場合においても、通常どおりお手続きいただけます。

 

国民健康保険への加入

国民健康保険取得届(PDF:161.2KB) 国民健康保険取得届(記載例)(PDFファイル:257.9KB)

国民年金被保険者関係届書(PDF:924KB)

必要添付書類 ・社会保険の資格喪失日がわかる書類の写し ・本人確認書類の写し

国民健康保険取得届が市役所に到着後、資格取得処理を行い、世帯主様の住民票住所へ簡易書留で郵送します。

職場の厚生年金をやめた人が60歳未満の場合は、国民年金への切り替えが必要です。年金の手続きもあわせてお願いします。

 

国民健康保険の喪失

国民健康保険喪失届(PDF:156.6KB) 国民健康保険喪失届(記載例)(PDFファイル:227.7KB)

必要添付書類 ・加入した職場の健康保険の被保険者証の写し(全員分)

被保険者証・高齢受給者証の再交付

郵送でのお手続きが可能です。再交付申請書をダウンロードして記入、押印の上、本人確認書類の写しを同封して、郵送してください。

ダウンロードが難しい場合は、再交付申請書を郵送しますので、お問合せください。

再交付申請書(PDF:121.1KB) 再交付申請書(記載例)(PDFファイル:208.6KB)

必要添付書類 ・本人確認書類の写し

非自発的失業者軽減の申請

郵送でのお手続きが可能です。非自発的失業(特例対象被保険者)申請書をダウンロードして、雇用保険受給資格者証の写しを同封して郵送してください。

ダウンロードが難しい場合は、非自発的失業(特例対象被保険者)申請書を郵送しますので、お問合せください。

非自発的失業者(特例対象被保険者)申請書(PDF:90.7KB)  非自発的失業(特例対象被保険者)申請書(記載例)(PDFファイル:145KB)

必要添付書類 ・雇用保険受給資格者証の写し

高額療養費支給の申請

高額療養費の支給申請については、該当の世帯にお知らせを送付しています。申請の時効は、診療を受けた月の翌月1日から起算して2年間です。詳しくはお知らせに同封の「高額療養費の申請について」をご覧ください。

限度額適用認定証等の申請

郵送でのお手続きが可能です。限度額適用認定証等申請書をダウンロードして記入、押印の上、郵送してください。

ダウンロードが難しい場合は、限度額適用認定証等申請書を郵送します。

※限度額適用認定証等は申請のあった月の初日が発効日となります。なお、申請日は郵便物の到達日となりますので、お急ぎの場合はお問い合わせください。

限度額適用認定証等申請書(PDF:143KB)    限度額適用認定証等申請書(記載例)(PDFファイル:189.2KB)

葬祭費・出産育児一時金の申請

葬祭費及び出産育児一時金の申請については、お問い合わせください。

療養費支給の申請

療養費支給の申請については、こちらをご覧ください。

資格証明書交付世帯の方が受診する場合の対応

資格証明書で医療機関を受診する場合、いったん医療費全額(10割)の支払いが必要ですが、発熱症状等、新型コロナウイルス感染症の疑いがあり、「都道府県が指定する診療・検査医療機関」を受診する場合は、資格証明書を提示しても通常の保険証と同様の負担割合(3割)で受診できます。

※この対応は受診・相談センターに電話相談を行い、都道府県が指定する診療・検査医療機関を受診する場合に限ったものであり、他の医療機関を受診した場合は、通常どおり全額自己負担となります。

※「都道府県が指定する診療・検査医療機関」を受診する場合は、まずは受診・相談センター(055-223-8896)にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保険課

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1665
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2021年09月08日

現在のページ