病児・病後児保育事業をご存じですか?

 「子どもが急に熱を出したけど、どうしても仕事が休めない」と、困ったことはありませんか?

 この事業は、そんなお父さん、お母さんの強い味方です。お子様が病気の際、仕事等により自宅で保育できない場合や、集団保育が困難な場合に、一時的にお預かりします。

対象

生後6ヶ月以上の乳児、幼児又は小学校に就学している児童

お子様をお預かりする施設

社会福祉法人 四つ葉福祉会 クローバー保育園 (併設)

病児・病後児保育室「よつば」 電話 055-276-9680

預かり可能日・時間

月曜日~金曜日

8時30分から17時30分まで

利用料

利用料一覧
階層 世帯区分 利用料
A階層 甲斐市内に住所を有する市民税非課税世帯及び生活保護世帯 無料
B階層 甲斐市内に住所を有するA階層以外の世帯 児童1人1日につき 2,000円
C階層 A、B階層を除く世帯 児童1人1日につき 2,500円

利用料とは別に食事・おやつ代として500円かかります。

利用方法

  1. 事前に利用登録をする必要があります。
    子育て支援課または、敷島・双葉支所市民地域課にて申請書を記入し、提出してください。
    利用登録は、登録をした年度内に限り有効(年度が替わるごとに登録が必要)です。
  1. 後日、市より登録済通知書を郵送します。
  2. 発病したら、主治医の診察を受けて連絡票(PDF:278B)に記入してもらいます。
  3. 利用したい日の前日の午後5時30分までにクローバー保育園に予約をしてください。
    当日に空きがあれば、朝8時から予約を受け付けます。(利用定員は4名です)
  4. 利用当日は、市から郵送された登録済通知書と、記入した下記書類を持参して登園してください。

詳細はこちらをご覧ください

利用実績

平成27年度までの利用者数等については次のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 保育係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1692
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2022年09月02日

現在のページ