令和7年分 確定申告・住民税申告の申告相談は事前予約が必要です
令和7年分 確定申告書の受付は、令和8年2月16日(月曜日)から3月16日(月曜日)までです。
予約が必要です
市の仮収受会場にて、申告書の作成および相談が必要な方は、インターネットからの予約が必要です。
パソコンやスマートフォン等から専用の予約フォームにアクセスし、簡単に予約できます。
※電話での受付は行いませんので、ご注意ください。
市で仮収受できない申告
次に該当する人及び以下を含む確定申告は市では申告書の作成および相談ができません。甲府税務署(電話番号 055-254-6105)で申告するか、郵送やe-Taxなどの方法により申告してください。(提出のみは可)
1.青色申告
2.土地、株式、ゴルフ会員権等の譲渡所得がある人
3.事業・不動産・農業所得のある人で、初めて確定申告をする人
4.事業、不動産、農業所得のある人で、収支内訳書に記載ができない人
5.山林所得
6.配当所得を分離課税で申告
7.仮想通貨に関する所得
8.繰越損失
9.雑損控除
10.外国税額控除
11.住宅ローン控除初年度の申告
12.令和7年分以外の申告
予約受付期間
令和8年1月13日(火曜日)から予約希望日の前日の午後3時まで
予約方法
専用の予約フォームから予約のうえ、お越しください。
令和7年分確定申告予約フォーム(文字の上でクリックしてください)
予約の流れ
1.予約フォームにアクセス
2.収入の種類を選択
3.控除の種類を選択
4.希望の会場・日時を選択
5.申告者の情報を入力
6.送信
- 1回の入力につき1人分の予約ができます。複数人分予約する場合は、申告者1人ずつ予約をお願いします。その際は、同じ時間帯ではなく、連続した時間帯で予約してください。
- 送信ボタンを押した際、「既に同じ内容の回答が投稿済みのため、投稿できません。」と表示された場合は、電話番号・生年月日が重複して予約入力されています。入力内容をご確認ください。
- 予約のキャンセルには予約後に発行される受付番号が必要となりますので、控えてください。
予約の変更・キャンセルについて
予約を変更される場合は、まず予約キャンセルのお手続きをしてください。
予約キャンセル後、予約フォームから再度予約をお願いいたします。
予約のキャンセルには予約後に発行される受付番号(QHから始まる10桁)が必要となりますので、必ずお控えください。
下記の予約キャンセル用URLにアクセスし、受付番号を入力してください。
当日について
受付の際、申告者の氏名と電話番号を確認する場合があります。
当日は予約時間に合わせてお越しください。
記載台は設置しておりませんので、収支内訳書、医療費控除の明細書等は、必ず作成してから来場してください。
提出のみの方
確定申告期間中、既に申告書が出来上がっている方は予約なしでの仮収受を行います。(インターネットからの予約は不要です)
ただし、内容に関する質問等がある場合はインターネットからの予約が必要です。
提出場所は、竜王庁舎本館1階3番窓口の税務課です。
主な持ち物
各申告相談に必要な主な持ち物は以下のとおりです。
- (必須)マイナンバーカードまたは個人番号通知書
- (必須)本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、在留カード、パスポート等)
- 過去に確定申告をしている人は、その申告書
- 口座の分かるもの(通帳、キャッシュカード等)
- 市や税務署から送付された申告書、はがき等
- 収入が分かるもの(源泉徴収票、支払調書、収支内訳書等)
- 保険料控除に関する書類(国民年金保険料控除証明書、生命保険料控除証明書、地震保険料控除証明書等)
- 扶養控除に関する書類(障害者手帳等)
- 医療費控除の明細書
- 寄附金控除証明書
- 住宅借入金等特別控除に関する書類(年末残高証明書、給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書)
詳細は、国税庁ウェブサイト(外部リンク)をご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1663
- 現在のページ
-
- ホーム
- 組織のご案内
- 税務課
- 税金
- 税金に関するお知らせ
- 令和7年分 確定申告・住民税申告の申告相談は事前予約が必要です






更新日:2026年01月06日