(仮称)篠原地区公園の整備に向けた市民フォーラムの動画配信

【令和4年2月8日更新】

2本の動画を追加しました。

市民フォーラム発表内容の動画配信について

 甲斐市では、山梨県緑化センター跡地を活用した「(仮称)篠原地区公園」の整備に取り組んでいます。

  公園の整備に向けて、令和2年度、活用アイデアを募集し、子どもから高齢者まで1,680通と、多くの市民の皆様からアイデアをお寄せいただきました。この活用アイデアの大半は、次世代の甲斐市を担う、こども達から寄せられたものでした。
 令和3年9月には、現地でフィールドワークを行う「こどもワークショップ」を行い、9月から11月にかけて、5回の「大人ワークショップ」を行い、子ども達の公園に対するアイデアの実現に向けて、対話により意見を出し合っていただきました。

 大人ワークショップにおいて、5つのグループで検討していただいた成果発表の場として、「市民フォーラム」の開催を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し開催を中止することとなりました。

 つきましては、市民フォーラム発表内容の動画配信をもって開催に代えさせていただきます。

 

(仮称)篠原地区公園の整備に向けた「市民フォーラム(動画)」

 各班の公園アイデアについて、コメントをお寄せください(コメントは、YouTubeサイトからお寄せいただけます)。

 

【令和4年2月1日公開】

1.概要説明

 

2.こどもワークショップ・大人ワークショップの様子

3.大人ワークショップ 1班発表

4.大人ワークショップ 2班発表

5.大人ワークショップ 3班発表

6.大人ワークショップ 4班発表

7.大人ワークショップ 5班発表

 

【令和4年2月8日公開】

8.コメント(山梨大学大学院 大山 勲 教授)

 

 

9.御礼(甲斐市長)

公園の整備に向けて

 甲斐市では、ワークショップの検討成果や、寄せられた活用アイデア等を踏まえ、いくつかの整備事例を基本計画として取りまとめ、令和4年3月に公表を予定しています。

 この公園が、幅広い世代の市民が集う地域交流拠点、既存の樹木や緑を活かし、親しむ学習拠点として、多くの皆様に愛される施設となるよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 緑化センター活用推進係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1669

更新日:2022年02月08日

現在のページ