景観重要樹木

  甲斐市では、地域の景観形成に重要な役割を果たし、将来に残していきたい樹木を、景観法に基づく「景観重要樹木」に指定しています。

  景観重要樹木を指定することで、 地域のシンボルとして親しまれている樹木を保全し、市民の皆さんの景観への意識を高め、その地域の景観をより魅力的なものにしてくれると考えています。

【随時募集】景観重要樹木の候補となる樹木を募集します

  本市では、景観重要樹木の候補となる樹木を随時募集中です。景観重要樹木にふさわしいと思う樹木の情報を、写真や木にまつわるエピソードとともにお寄せください。

 

1.指定基準

  ●木の特徴(高さ、形など)から地域のシンボル、ランドマークとなっている樹木

  ●地域のより良い景観づくりに重要な役割を持つ樹木

  ●多くの市民、観光客などに愛され、親しまれている樹木

  ●目につきやすい樹木

2.応募方法

  QRコードから応募できます。また、下記添付の応募用紙からも応募可能ですので、窓口に持参、郵送、ファックスまたはメールにて提出してください。

  〒400-0192 篠原2610 都市計画課 まちづくり推進係

  ファックス:055(276)7214

  E-mail:machizukuri@city.kai.yamanashi.jp

景観重要樹木の応募フォーム

3.その他

  ○お寄せいただいた候補樹木は市で調査等を行い、市景観審議会において審議します。

  ○候補樹木全てが指定されるとは限りません。

  ○景観計画の内容については、下記添付ファイルをご覧ください。

【添付ファイル】

景観重要樹木指定に向けた応募用紙(Wordファイル:16.8KB)

甲斐市景観計画抜粋内容(第4章 良好な景観資源等の質的向上に向けて)(PDFファイル:626.6KB)

甲斐市景観条例、施行規則抜粋内容(景観重要樹木)(PDFファイル:284.2KB)

景観重要樹木の標識

景観重要樹木の標識

景観重要樹木として指定された際は、こちらの標識を樹木付近に設置します。

景観重要樹木の指定一覧

【第1号】竜王駅南口駅前広場のケヤキ

竜王駅南口駅前広場のケヤキ

 

指定番号 第1号
指定年月日 令和4年12月21日
所在地 竜王新町464番25
指定理由

・市の木(ケヤキ)である

・景観形成上重要な役割を果たしている

・行政と市民が一体となって守り、育て、潤いのあるまちづくりを進めていくためのシンボルツリーである

 

 

 

【第2号】竜王駅北口駅前広場のクスノキ

竜王駅北口駅前広場のクスノキ

 

指定番号 第2号
指定年月日 令和4年12月21日
所在地 大下条1634番3
指定理由

・景観形成上重要な役割を果たしている

・行政と市民が一体となって守り、育て、潤いのあるまちづくりを進めていくためのシンボルツリーである

 

更新日:2023年03月13日

現在のページ