爽甲斐ステップ体操

爽甲斐ステップ体操のようすです

◇ 大腰筋を鍛えよう ◇
加齢や運動不足により、膝を持ち上げるのに必要な腰椎と大腿骨を繋ぐ大腰筋が弱くなります。
歩幅が狭くなり膝が上がらなくなってすり足で歩くようになり、その結果つまづく機会が多くなってしまいます。
このステップ体操は体幹の筋力強化ができます。決して無理せず少しずつできる範囲で健康な体を維持していきましょう。

◇ 効果を上げるには ◇
ステップ体操により大腰筋に負荷がかかりエネルギー飢餓状態になります。そこに良質なタンパク質を摂取すると、体の中で
一番飢餓状態になっている大腰筋に優先的にタンパク質が供給され強化されていきます。
ステップ体操は食事のあとカロリーを消費するために行うのではなく、食事前に行い終了後30分以内に食事を摂ることが理想的です。
歌を歌いながらの体操をお勧めします。左右のステップを切り替えるとき歌を歌っていると脳が二つの事を同時に処理しなければならないので
脳内が混乱します。これが認知症予防など、脳に良い効果を生んでくれます。

◇ 注意点 ◇
1.体調が悪い時や持病のある方は無理をしない。水分補給も忘れずに。
2.右足から登ったら右足から降りまる、左足から登ったら左足から降りるようにする。
3.左右の運動回数を同じにして、体をバランスよく使う。
4.ステップ台の真ん中に足の裏すべてが乗るようにする。

◇ おわりに ◇
ステップ台はホームセンター等で購入できる玄関踏み台で代用可能です。
この動画に合わせたり、お好きな歌に合わせてステップ体操を楽しんでください。

爽甲斐ステップ体操≪動画≫

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ振興課 スポーツ推進係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1698

更新日:2020年06月17日

現在のページ