2024年 キオカック市友好交流団訪問 活動報告

令和6年度キオカック市友好交流団について

7月28日(日曜日)から8月7日(水曜日)までの10泊11日間、アメリカ・アイオワ州  キオカック市の生徒11人と随行4人が甲斐市に滞在しました。

キオカック市について

 米国アイオワ州にある姉妹都市です。旧竜王町の時から交流があり、平成18年に甲斐市として姉妹都市を締結しました。

 甲斐市では毎年、キオカック市への訪米団の派遣とキオカック市からの交流団の受入を交互に行っていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、令和元年度を最後に交流事業を中止していました。

 今年度は5年ぶりに再開です。

活動報告

 甲斐市に滞在中は、甲斐市内の中学生のお宅にホームステイをし、ホストファミリーの方々と交流を深めました。

 また、県内の各所を訪問し、さまざまな体験をしていただきました。

バスに乗って甲斐市へ向かう写真

交流日程1日目は、茶道やお琴、折り紙などの体験を通し日本文化を知ってもらう活動をしました。

皆、先生のお手本等を見ながら一生懸命に取り組んでいました。

茶道を体験している写真
団員がお琴を体験している写真
折り紙で鶴を折っている様子の写真
日本文化体験集合写真

 2日目は、紙漉きや座禅体験をしました。

 紙漉き体験では、さまざまな色や型を使って思い思いにデザインした和紙を作りました。

団員が紙漉き体験をしている写真
紙漉き体験をしている様子の写真
和紙が出来上がった様子

 交流日程5日目は、竜王中学校へ訪問しました。

 吹奏楽部や応援団の出し物のほか、剣道体験、すいか割りなど生徒たちと交流を深めました。

団員が剣道をしている写真
すいか割りをした写真

 交流日程7日目には、さよならパーティーを行いました。

 初めはお互いにうまくコミュニケーションがとれるか不安もあったようですが、良い思い出ができたという感想が多くありました。

 また、ホストファミリーの子どもたちによる楽器の演奏やソーラン節なども披露し、楽しんでいただきました。

さよならパーティ集合写真

 11日間の交流日程はあっという間だったようで、涙を流しながらお別れする姿が見られました。

「また会いましょう」と言葉を交わし、8月7日の午前に甲斐市を出発して帰国されました。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 総務係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1661
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2024年09月27日

現在のページ