若年層の期日前投票立会人を募集します

期日前投票立会人について

甲斐市選挙管理委員会では、若い世代の人が政治や選挙に関心を持ち、もっと身近に感じてもらうため、若年層の期日前投票立会人を募集します。

期日前投票立会人は、実際に投票に立ち会うことで、投票が正しく行われているかを見守っていただくのが主な役目です。選挙の過程を有権者ご自身でチェックすることは、公正で確実な選挙を行う上で非常に重要です。

応募いただいた後、資格の審査を行い、名簿に登録させていただきます。立会人登録後は、選挙ごとに都合をお聞きした上で立会人を務めていただきます。

応募資格

市内在住の、選挙権を有する満18歳から39歳までの人(甲斐市に住民登録がある人)

仕事内容

期日前投票所で投票に立ち会い、投票が正しく行われているかを監視していただきます。

立会期間

選挙期日の公示(告示)日の翌日から、投票日前日までの期日前投票期間

立会時間

午前8時30分から午後8時まで

※立会当日に事前説明等があるため、集合時間は午前8時15分になります。

立会場所

市内期日前投票所(市役所各庁舎のいずれか)

報酬

日額9,600円(昼食・夕食は用意します)

応募方法および提出方法

応募方法

住所、氏名、生年月日、電話番号、所属政党等がある場合は政党名等を記載して、次のいずれかの提出方法により申し込みください。

提出方法

・ファクス:055(276)7215

・メール:senkan@city.kai.yamanashi.jp

・申込フォーム(外部サイトにリンクします)

その他

立会人の募集は年間を通して行っていますが、登録した日から3か月以内に行われる選挙では、立会人になれない場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 総務係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1661
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2023年12月04日

現在のページ