マイナポイント第2弾の手続きについて

マイナポイントとは?

マイナポイントとは、マイナンバーカードを新規に作ったり、マイナンバーカードに「健康保険証の利用登録」「公金受取口座の登録」をすることによりもらえるポイントのことです。

マイナポイントは、各種キャッシュレス決済サービス(QRコード決済や電子マネー、クレジットカードなど)と連携することによりそれぞれのサービスのポイントとして受け取ることができます。

マイナポイント第2弾

マイナポイント第2弾は、マイナンバーカードを使って申し込むことで、最大20,000円分のポイントを受け取ることができます。

申し込みにはキャッシュレス決済サービス(QRコード決済や電子マネー、クレジットカードなど)が必要です。

マイナポイント事業(総務省サイト)

よくある質問(総務省サイト)

その1:マイナンバーカードの新規取得等(最大5,000円分のポイント)

マイナンバーカードを新たに取得し、マイナポイントの申し込み後、選択したキャッシュレス決済サービスで「20,000円までのチャージまたはお買い物」をすると、ご利用金額の25%をキャッシュレス決済サービスのポイントとして受け取ることができます。(上限5,000円分)

マイナンバーカードを既にお持ちの方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方も対象となります。

※令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、引き続き上限(5,000円分)までポイントの付与を受けることができます。


マイナポイントの申込期限:令和5年9月末

(マイナンバーカードの申請を令和5年2月末までに行った方が対象です)

※キャッシュレス決済サービスごとに、申込終了日時や、ポイント付与の対象となる最終の決済・チャージ期限日が異なる場合がありますので、申込は早めに行うことをおすすめします。詳細は各決済サービス会社にご確認ください。

その2:マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込(7,500円分のポイント)

マイナンバーカードを健康保険証として利用できるよう申し込み、マイナポイントの申し込みをすると、7,500円分のマイナポイントを受け取ることができます。


マイナポイントの申込期限:令和5年9月末

(マイナンバーカードの申請を令和5年2月末までに行った方が対象です)

※キャッシュレス決済サービスごとに、申込終了日時や、ポイント付与の対象となる最終の決済・チャージ期限日が異なる場合がありますので、申込は早めに行うことをおすすめします。詳細は各決済サービス会社にご確認ください。


マイナンバーカードの健康保険証利用について(外部リンク)

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます(外部リンク)

その3:公金受取口座の登録( 7,500円分のポイント)

ご自身の預貯金口座を登録し、マイナポイントの申し込みをすると、7,500円分のマイナポイントを受け取ることができます。


マイナポイントの申込期限:令和5年9月末

(マイナンバーカードの申請を令和5年2月末までに行った方が対象です)

※キャッシュレス決済サービスごとに、申込終了日時や、ポイント付与の対象となる最終の決済・チャージ期限日が異なる場合がありますので、申込は早めに行うことをおすすめします。詳細は各決済サービス会社にご確認ください。


公金受取口座登録制度(外部リンク)

公金受取口座の登録について(外部リンク)

マイナポイントの申込期限

マイナポイントの申込期限:令和5年9月末

(マイナンバーカードの申請を令和5年2月末までに行った方が対象です)

※キャッシュレス決済サービスごとに、申込終了日時や、ポイント付与の対象となる最終の決済・チャージ期限日が異なる場合がありますので、申込は早めに行うことをおすすめします。詳細は各決済サービス会社にご確認ください。

対象となるキャッシュレス決済サービスについて(外部サイト)

マイナポイントの申込方法

スマートフォン・パソコンで申し込む場合

対応するスマートフォンやパソコン(ICカードリーダライタをお持ちの方)で簡単に申し込みを行うことができます。

簡単な操作で24時間申込可能、人混みを避け、窓口での待ち時間もないオンライン手続きがおすすめです。

詳しくは、マイナポイントの申込方法(外部サイト)をご覧ください。

  マイナポイントの申込方法(Android版)(PDFファイル:830.3KB)

  マイナポイントの申込方法(iPhone版)(PDFファイル:821.7KB)

  マイナポイントの申込方法(パソコン版)(PDFファイル:742.6KB)

※マイナポイントアプリ対応のスマートフォンは以下をご覧ください。

   マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧(外部サイト)

マイナポイント手続きスポットで申し込む場合

お近くの郵便局やコンビニ、スーパー、携帯ショップ、量販店で手続きを行うことができます。詳しくは、マイナポイント手続きスポット(外部サイト)をご覧ください。

※マイナポイント手続きスポットでは、「マイナポイントの申込」と「健康保険証としての利用申込」が行えます。「公金受取口座の登録」は行えない場合がありますのでご注意ください。

市役所で申し込む場合

甲斐市役所 竜王庁舎内に、マイナポイント申込サポートブースを設置しています。ブース内設置のタブレットを使い、ご自身で申込いただけます。申込にサポートが必要な方につきましては、可能な限り対応させていただきますが、ご希望に沿えない場合もありますのであらかじめご了承ください。

 

場所


甲斐市役所 竜王庁舎 新館1階 市民戸籍課前通路

 

受付時間


午前8時30分~午後4時45分(平日)

※休日開設日については、「マイナポイント申込サポートブースの開設について」をご覧ください。

※甲斐市役所でのマイナポイント申込サポートブースの設置は9月29日(金曜日)午後4時45分までとなります。当日、混雑状況によってはサポートができない場合がありますので、お早めにお手続きください。

 

持ち物


  1. マイナンバーカード(申込者本人のもの
  2. マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)※1
  3. マイナポイントを付与する本人名義のキャッシュレス決済サービス(電子マネー、QRコード、クレジットカード等)
  4. マイナポイントを付与する本人名義のキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード
  5. 公金受取口座の登録をご希望の方は、本人名義の口座番号・支店がわかるもの

※1  数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書用の暗証番号)の有効期限切れ等により更新した場合、ポイントの申込等は更新日の翌日以降のお手続きとなります。

 

注意事項


  • 必ず申込者本人が来庁してください。
  • 各操作を実施するのは申込者本人です。サポートとして操作説明や補助は行いますが、本人に代わっての操作はできません。
  • マイナポイントの申込に必要なキャッシュレス決済サービスIDやセキュリティコードは、必ず事前にお調べのうえお越しください。
  • 申込を行うキャッシュレス決済サービスによっては、アプリのダウンロードやアカウント設定等、事前の手続きが必要な場合があります。
  • 一度選択したキャッシュレス決済サービスは変更することができません。
  • ご希望されるキャッシュレス決済サービスによっては、窓口に設置してある端末では手続きできない場合があります。

マイナポイントの利用

マイナポイント申込時に選択したキャッシュレス決済サービスのポイントがもらえます。(最大20,000円分)もらったポイントは普段のお買い物やサービスにご利用いただけます。

※「マイナンバーカードの新規取得等」による最大5,000円分のポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスで、申込期限内にチャージまたはお買い物をすると、ご利用金額の25%分のポイントが受け取れます。(申込期限:令和5年9月末 ※キャッシュレス決済サービスによっては、早期終了する場合があります。)

※ポイントをもらえるタイミングやポイントの有効期限については、申し込んだキャッシュレス決済サービス毎に異なりますので、詳細は各決済サービスにお問合せください。

対象となるキャッシュレス決済サービスについて(外部サイト)

この記事に関するお問い合わせ先

市民戸籍課

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1664

更新日:2023年09月01日

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