「おくやみ手続き」は予約をしてから

「おくやみ手続き」とは…

   ご遺族が、亡くなられた方に関する市役所での各種手続きを行うことを「おくやみ手続き」と呼んでいます。

市民戸籍課窓口の写真

   「おくやみ手続き」は、亡くなられた方の年齢や状況、世帯構成等により内容や窓口が様々あり、持ち物や申請書類も複数となることから、馴染みのない手続きをなさるご遺族の負担は大きいものです。

   本市では、大切な方を亡くされたご遺族の負担を少しでも軽減するため、予約制の「おくやみ手続き支援コーナー」を設置しています。

「事前予約」をしていただくと…

   ひとつの窓口(ワンストップ)で対応する「おくやみ手続き支援コーナー」は、事前予約をしていただくことで、手続きがスムーズになります。

〇故人の必要な手続きが何があるか、事前に、職員が確認します。

〇当日は、ご遺族は窓口を移動することなく、ひとつの窓口で対応します。 

〇申請書類を事前に準備し、書類の記入の負担を少なくします。

開設場所・予約方法・受付時間

手続きは、最寄りの庁舎で…

電話またはWEBで、事前に予約をしてください。予約状況により、希望する日程での予約が取れない場合があります。

おくやみ手続き支援コーナー 窓口設置場所・予約方法
 

竜王庁舎

市民戸籍課

敷島庁舎

市民地域課

双葉庁舎

市民地域課

WEB

24時間可能

竜王庁舎予約

敷島庁舎予約

双葉庁舎予約

竜王WEB予約 敷島WEB予約 双葉WEB予約

電話

055(278)1664

055(277)3112

0551(28)2211

電話による予約受付時間

平日   午前8時30分~午後5時15分   (土日・祝日・年末年始除く)

 

予約のあとは

●当日の手続きをスムーズに行うため、各担当課職員から個別に問い合わせを行う場合があります。

予約のキャンセルや時間変更、窓口に来る方が変更となる場合には、前日までにお電話ください。

予約日に、窓口にお越しの際の持ち物

●来庁される方

  身分証明書(マイナンバーカードや免許証など)

●亡くなられた方に関するもの

 「おくやみ手続きの持ち物」・ 「おくやみ手続き一覧表」にある各種持ち物

  ↓↓

手続きの際のお願い

●お時間に余裕をもって、ご来庁ください。

  亡くなられた方の年齢や状況により、手続きの方法や対応時間はさまざまです。

  手続きの時間は、少ない方で1時間程度、手続きが多い場合3時間以上要する場合もあります。

  また、一度の来庁では手続きが完了しない場合もありますことをご承知おきください。

おくやみハンドブック

おくやみ手続きの内容をより詳しくご案内する「甲斐市おくやみハンドブック」を作成しました。(R6.1月発行)

おくやみハンドブック
やはたいぬ

この記事に関するお問い合わせ先

市民戸籍課 住民記録係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1664

更新日:2024年02月23日

現在のページ