子ども家庭総合支援拠点

18歳までのすべての子どもとその家庭を対象に、さまざまな相談を受け付け、地域のサービスを紹介するなど、実情に応じた支援を実施する「子ども家庭総合支援拠点」を令和4年4月に子育て支援課内に設置しました。

子ども家庭総合支援拠点とは

子ども家庭総合支援拠点とは、0歳から18歳までのすべての子どもとその家庭及び妊産婦を対象にさまざまな相談に対応し、関係機関と連携を図りながら、実情に応じた適切な支援につなげていきます。

こんな悩(なや)みありませんか?

育児に生じる悩みや不安や葛藤

子育てがつらく負担に感じる

子どもがかわいく思えない

子どもが全然いうことを聞かない

イライラして、つい子どもを怒鳴ったり叩いたりしてしまう

他の子どもと比べて発達が遅いような気がする

近くに相談できる人がいない

*内容や希望に応じて、他部署や他の相談機関のご案内や連携もしています。

こどもでもそうだんできるよ!まってるよ!

家族(かぞく)から暴力(ぼうりょく)や暴言(ぼうげん)を受(う)けている

自分(じぶん)ばかりが怒(おこ)られる

誰(だれ)にそうだんしたらいいか分(わ)からない

学校(がっこう)に行(い)きたくない

お父(とう)さんとお母(かあ)さんのケンカを見(み)るのがつらい

親(おや)の代(か)わりに兄弟(きょうだい)の世話(せわ)をしていて自分(じぶん)の時間(じかん)がない

どこにも自分(じぶん)の居場所(いばしょ)がない

*当(あ)てはまることや困(こま)ることがあれば、相談(そうだん)してください。

虐待かな?と思われる子どもを見つけたとき!

虐待を受けたと思われる子どもを見つけたときは、下記の相談窓口まで迷わず連絡してください

あなたの勇気が子どもを守るだけでなく、子育てに悩む保護者を救うことにもつながります。

ひとりで悩まず、抱えず、お気軽にご相談ください

子ども家庭総合支援拠点(子育て支援課内)

まずは電話でご相談ください。

来庁していただいての面談や、家庭訪問による相談支援も実施しています。

匿名での相談もできます。

相談の秘密は守られますので、安心してご相談ください。

 

月曜日から金曜日(土日祝日及び年末年始は除く)の午前9時から午後5時

子ども家庭総合支援拠点(子育て支援課内) 055-278-1692

他の相談窓口

児童相談所相談専用ダイヤル

0120-189-783(いちはやく おなやみを)

子育てに関する相談ができる全国共通番号です。

お近くの児童相談所につながります。

24時間365日対応。通話料無料。

*一部のIP電話からはご利用いただけません。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1692

更新日:2022年04月01日

現在のページ