甲斐市空家等除却費用補助金

老朽化した空き家の除却費用の一部を補助します

甲斐市では、周辺の生活環境を保護するため、老朽化が激しい市内の空家等を対象に、除却工事費用の一部を補助します。

補助対象となる空家等

次の要件をすべて満たす空家等が対象です。

1.市内にある、個人又は法人が所有する住宅(店舗併用住宅も含む。)

2.住宅地区改良法施行規則(昭和35年建設省令第10号)に定める別表において、構造一般の程度及び構造の腐朽又は破損の程度の評点の合計が100点以上と判定されたもの(判定は市で行います。)

3.所有権以外の権利(抵当権、担保権、地上権など)が登記されていないもの(当該権利者が、対象となる空家等の除却について同意している場合を除く。)

4.公共事業等の補償の対象となっていないもの

5.特定空家等に認定されていないもの

補助対象者

次の要件をすべて満たす方が対象です。

1.補助対象空家等の所有者又は納税義務者等(共有名義の場合は、所有者等全員の同意があるもの)

2.甲斐市暴力団排除条例(平成27年甲斐市条例第23号)に規定する暴力団員又は暴力団員等ではない者

補助対象となる工事

補助対象者が発注する、補助対象となる空き家の除却に係るものが対象となります。

ただし、次に該当する工事等は、補助対象となりません。

・補助金の交付決定前に着手した除却工事(緊急を要する状況であるため事前に届け出た場合を除く)

・他の制度による補助金等の交付を受けようとしているもの

・補助対象空き家の一部のみを除却する工事

・家財道具、機械及び車両などの動産を除却する工事

・舗装、浄化槽等の地下埋没物等の除却工事

補助金の額

補助対象となる工事に要した費用の2分の1(千円未満の端数は切り捨て)

補助上限額50万円

補助金申請から交付までの流れ

1.事前相談を行う。

補助対象の要件を満たしているか、市で確認を行います。

相談時に、現況写真などの資料がある場合は、持参してください。

2.補助金の交付申請を行う。

要件を満たしている場合は、交付申請が可能です。必要書類を添付し、市にて交付申請手続きを行っていただきます。

3.交付決定後、工事の契約・着手

交付決定は、通知にてお知らせします。通知が届いたら、除却工事の契約を締結し、工事を開始していただきます。

4.工事完了後、実績報告書を提出する。

工事が終わりましたら、市に実績報告書をに提出していただきます。

5.補助金の交付

提出していただいた実績報告書の内容を審査し、補助金交付額の確定通知を送付、補助金を振り込みにて交付します。

原則、交付決定を受けないで工事の契約・着手・完了をしたものは、補助対象となりません。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 建設総務係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1668

更新日:2023年11月09日

現在のページ