甲斐市営住宅長寿命化計画(令和6年3月策定)

計画の背景

本市では、平成26年3月に「甲斐市営住宅長寿命化計画」を策定し、令和2年度に改訂を行っていますが、本市の市営住宅を取り巻く環境は目まぐるしく変わっており、更なる見直し・改訂が必要となっています。

公営住宅は、公営住宅法により位置付けられており、「国及び地方公共団体が協力して、健康的で文化的な生活を営むに足りる住宅を整備し、これを住宅に困窮する低額所得者に対して低廉な家賃で賃貸し、又は転貸することにより、国民生活の安定と社会福祉の増進に寄与することを目的」とした住宅です。

また、住宅セーフティネットとして重要な役割を果たしている市営住宅を将来に渡って継続的に提供していくために、将来の人口減少を見据えた管理戸数の適正化、少子高齢化や家族形態の多様化、社会経済情勢の変化等を踏まえ、既存の市営住宅を計画的に修繕・改善することにより、安全性や居住性を確保しながら長寿命化を図ることが求められています。

これらを踏まえつつ、令和6年(2024)年度以降の市営住宅ストック活用及び維持管理等についての計画の見直しを行いました。

計画の目的

本市の市営住宅長寿命化計画は、本市の実情を踏まえ、中長期的な視野で市営住宅ストックの計画的・効果的な事業手法を選定するとともに、長寿命化に資する予防保全的な管理や改善を計画的に推進し、ライフサイクルコストの縮減を目指すことを目的とします。

※計画に記載されている住宅の戸数及び名称は、令和6年3月時点のものです。

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 建設管理係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1668

更新日:2024年05月15日

現在のページ