赤坂稲荷神社 初午(まちできweb版 2018年3月11日)

 竜王新町の赤坂稲荷神社で、稲荷神社の例祭として今年1年の五穀豊穣を祈願する「初午祭り」が行われました。

 この祭りの目玉である「神楽奉納」では、地域の人たちにより結成された「赤坂稲荷神社神楽部」のみなさんが、笛や太鼓の音色に合わせて舞い、訪れて人たちを魅了していました。今年は新たに加入したメンバーによる神楽も行われ、舞が終わると会場からは大きな拍手が起きていました。

 また、会場では焼きそばやだるまの出店、奉納俳句の展示などもされ、親子で祭りを楽しむ姿が見られました。  

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

赤い鳥居が並んでいる写真

竜王新町の赤坂稲荷神社。赤坂諏訪神社も併設されているため、毎年10月に諏訪神社の祭典も行われます。  

衣装を着て、面をつけて、神楽が行われている写真
衣装を着て、足を上げた男性たちの写真

地域の有志の集まりである「赤坂稲荷神社神楽部」。

赤坂稲荷神社祭典のほか、玉川東・西区合同で行われる若一王子神社例祭でも舞が披露されます。  

衣装を着て、面をつけて、神楽が行われている写真
烏帽子をかぶって、笛を吹く三人の男性の写真

「自分たちで地域をもっと盛り上げたい」という思いから新たに加入したメンバー。

今回が初めての神楽の披露となりました。  

会場内に展示された奉納俳句の写真

会場内に展示された奉納俳句。  

人で賑わっている出店の写真

縁起物のだるまの販売などがされていました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ