おみゆきさん(まちできweb版 2018年4月15日)

甲州三大御幸祭りのひとつ「おみゆきさん」が開催されました。

開催式では小雨がふっていましたが、神輿担ぎ手化粧コンテストが始まる頃には空が明るくなってきました。

「おみゆきさん」開催式の様子の写真

神輿担ぎ手コンテストで、審査員にアピールする出場者です。

神輿担ぎ手コンテストで、審査員にアピールする出場者の写真

10人の参加者の中で、栄えある金傘賞、銀傘賞、銅傘賞に選ばれたのは、この3人です。

コンテスト傘賞の選ばれた3名の写真

金傘賞に選ばれたのは中学生です。 甲斐市出身お笑いタレント浅知恵太郎さんとの掛け合いで少しはにかむ姿は、中学生らしいです。 

金傘賞に選ばれた中学生がインタビューを受ける様子の写真

甲府盆地の水防を祈願するこの祭りでは、甲斐国一宮(笛吹市浅間神社)、二宮(笛吹市美和神社)、三宮(甲府市玉諸神社)とともに川除けの神が行なわれました。

信玄堤本土手では、「水神」と書かれた小石を川に投げ、水防を祈願しました。

この「水神」と書かれた小石を拾うと御利益があるといわれています。

「水神」と書かれた小石を川に投げ、水防を祈願する様子の写真

さあ、神輿がやってきました。

神輿渡御はじまる様子の写真
黄色の浴衣を着た男性たちが神興をかつぐ様子の写真
水色の浴衣を着た男性たちが神興をかつぐ様子の写真
赤色の浴衣を着た男性たちが神興をかつぐ様子の写真
神興をかつぐ様子の写真

女装した神輿の担ぎ手が「ソコダイ、ソコダイ」と独特の掛け声とともに信玄堤を練り歩く姿は、この祭りならでは姿です。

女装した男性たちが楽しそうに神興をかつぐ様子の写真
女装した男性が真剣に神興をかつぐ様子の写真
男性が楽しそうに神興をかつぐ様子の写真

会場内の様子です。竜王みゆき連によるソコダイ踊りは、見ている人たちを笑顔にさせます。

竜王みゆき連によるソコダイ踊りの写真

おみゆきさんバージョンのやはたいぬ君が、竜王みゆき連のみなさんと一緒に踊っていました。

おみゆきさんバージョンのやはたいぬ君の写真

おみくじを引く子どもたちもいました。

おみくじを引く子供たちの写真

そして、最後は、竜王神輿が地元を練り歩きます。みゆきソコダイや、化粧コンテスト受賞者などの大行列が、地元のみなさんを楽しませていました。

化粧コンテスト受賞者などの大行列が沿道で子供たちに花を渡す様子の写真
化粧コンテスト受賞者などの大行列の写真
化粧コンテスト受賞者などの大行列の写真

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ