科学のふしぎ「スライムであそぼう」(まちできweb 2020年1月25日)

竜王北部公民館子どもふれあい講座の一環で、「科学のふしぎ『スライムであそぼう』」が開催されました。
先生からスライムの材料や作り方を教わり、透明なスライムに食紅を使って色を付け、自分だけのスライムを作りました。
完成したスライムを手で持ち、手から流れ落ちる様子を見て子どもたちは楽しんでいました。
後半は、水の量を減らして固めのスライムを作り、そこにストローを挿して息を吹き込むことでスライムを膨らませる「バルーンスライム」を楽しみました。
なかなか思うようにスライムが膨らまず苦戦していましたが、何度か挑戦するうちにコツを掴みあちこちでスライムが膨らんでいました。
ひときわ大きく膨らむと会場からは歓声が上がりました。

 ※この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

スライム

お母さんと一緒にスライム作りを楽しみました。

スライム

仲良く協力してスライムを作っていました。

スライム

スライムが割れないように慎重に息を吹き込んで、膨らませていました。

スライム

ひときわ大きなバルーンスライムができると驚きながらも笑顔がこぼれました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2020年02月07日

現在のページ