竜王小学校6年生が岩手県の大槌学園と交流(まちできweb版 2016年6月21日)

20日、21日の2日間、竜王小学校6年生児童約70人がタブレット端末iPadのアプリ「Facetime」を使って、東日本大震災で大きな被害が出た岩手県大槌町の大槌学園と交流しました。

この取り組みは、東京大学大学院との連携で昨年度スタートした総合的な学習の時間「森から見える」の中で、今年、岩手県大槌町の通称ひょっこりひょうたん島(蓬莱島)に新たに設置されたライブカメラの映像に児童が興味を持ち始めたのがきっかけで、先月から島の近くにある大槌学園との交流が始まりました。

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

東北地方の地図と大槌町の児童らがモニターに映し出されている様子の写真

約700キロメートル離れた大槌町とアプリを使って交信。

竜王小の児童が大槌町の児童とアプリを使って交信している様子の写真
モニタ越しに話しかけている竜王小の児童の写真
大槌町の児童にアプリを通して、竜王小の児童が発表を行っている様子の写真

児童はグループごとに甲斐市の特産品「やはたいも」「赤坂とまと」、「森から見える」で学んだことなどを発表。

大槌学園の児童が行う発表がモニタに映し出されている様子の写真

大槌学園からは大槌町の気候や伝統行事の「虎舞(とらまい)」や特産品の「荒巻鮭」などが紹介されました。

発表を聴きながら熱心に紙に記録を取っている児童の写真

大槌町の様子を熱心に聞き、学びます。

マイクを握ってモニタ越しに話しかけている児童の写真
教室の床に座って手を挙げている竜王小の児童たちの写真

最後に次回の交流を約束し、今回の交流会は終了。

参加した児童からは「2日間通じて大槌町のことを知ることができた。この交流がきっかけで、自分が知らなかった山梨のこをを学ぶことができてよかった」との感想が聞かれました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ