敷島3園年長児が敷島小学校を訪問(まちできweb版 2016年2月12日)

4月から新入学児として小学校1年生になる、敷島保育園、松島保育園、しきしま幼稚園の3園の年長児72人が敷島小学校を訪問し、一足早く学校の様子を見学しました。   

学校の体育館で、園児たちにお話をしている校長先生の写真

学校の体育館で校長先生からのお話がありました。
学校の在校生はみなさんが入学するのを心待ちにしています。

三角座りをして、話を聞く園児たちの写真

普段の園とは違った雰囲気に園児たちもしっかりと話に聞き入ります。
この後は、2班に分かれて校舎内を見学します。

教室の後ろに並んで、従業の見学をしている園児たちの写真

3クラスある1年生の教室にお邪魔します。

教室の後ろに並んで、従業の見学をしている園児たちの写真
授業中の様子の写真

算数や国語のお勉強をしていました。

校内を歩いて移動している園児たちの写真

続いては中学年や高学年で使用する特別教室の理科室と家庭科室を見学に向かいます。
保育園や幼稚園と違って校舎内はとても広いです。

図書室の中で手をあげる園児たちの様子の写真

図書館では教頭先生から「図書室には約12,000冊の本があります」との話がありました。

敷島小学校の読書チャンピオンは1年間に約400冊読むそうです。

グラウンドの遊具で遊んでいる園児たちの写真

見学が終わった後はお待ちかねのグラウンドの遊具へ一直線。

少し緊張気味だった園児たちはいつもより大きめの遊具で楽しく遊びました。

2か月後には立派な1年生ですね。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ