甘利備前守虎泰隊出陣を「狼煙(のろし)」で繋ぐ(まちできweb版 2016年4月9日)

今から約500年前、戦国時代の情報伝達手段として用いられたと言われる「狼煙(のろし)」。

信玄公祭り当日、この狼煙で甘利備前守虎泰隊(韮崎市)の出陣を舞鶴城の本陣へ伝達しようと、韮崎市、甲斐市、甲府市の3市で狼煙リレーが行われました。

「思いを繋ぐ 狼煙を繋ぐ」と題したこのリレーは、市内宇津谷地区と大垈地区の2箇所に狼煙上げ場が設けられ、それぞれ地元有志のみなさんが参加しました。  

宇津谷地区の高台での狼煙リレーの様子の写真

狼煙のルートは、韮崎市平和観音像、甲斐市宇津谷地区、甲斐市大垈地区、甲府市湯村山の4箇所でリレー。

10時、宇津谷地区の高台では竹をくみ上げ、わらの上にヒノキ、スギの木の葉を積み上げます。

大垈地区での狼煙リレーの様子の写真

大垈地区でも準備が進みます。

ヒノキの木の葉を積み上げ、狼煙の最終仕上げを行います。

(写真)完成した大垈地区の狼煙2基

完成した大垈地区の狼煙2基。

(写真)宇津谷地区の点火の様子

12時54分、韮崎市からの狼煙を確認し、宇津谷地区の狼煙に点火。

(写真)白煙とともに燃え上がる狼煙

狼煙は瞬く間に白煙とともに燃え上がり、大垈地区へと引き継がれます。

(写真)宇津谷地区から撮影した韮崎市の狼煙

宇津谷地区から撮影した韮崎市の狼煙。

平和観音像奥から白煙が立ち上がります。

ドラゴンパーク展望塔展望フロアから撮影した韮崎市の狼煙

ドラゴンパーク展望塔展望フロア(高さ22メートル)から撮影した韮崎市の狼煙。

(写真)宇津谷地区から撮影した大垈地区の狼煙

宇津谷地区から撮影した大垈地区の狼煙。

(写真)ドラゴンパーク展望塔からの狼煙

ドラゴンパーク展望塔からの狼煙(左側が韮崎市、右側が宇津谷地区)。

(写真)ドラゴンパーク展望塔からの甲府市湯村山の狼煙

ドラゴンパーク展望塔からの甲府市湯村山の狼煙。

湯村山の狼煙が確認されたことが信玄公祭り会場でアナウンスされました。

(写真)宇津谷地区有志のみなさん

今回、準備から携わった宇津谷地区有志のみなさん。

(写真)大垈地区有志のみなさん

大垈地区有志のみなさん。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ