伝統の味を伝承「竜王南部公民館親子ほうとうづくり」(まちできweb版 2016年12月3日)

山梨の伝統料理「ほうとう」。この味を後世に伝えてもらおうと、竜王南部公民館子どもふれあい講座で「親子ほうとう作り」が行われました。

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。 

講師の講師桑原高子さんと勝又光枝さんの写真

講師は竜王南部公民館の自主グループ、伝承クラブの講師桑原高子さんと勝又光枝さん。

調理をするエプロン姿の親子の写真
大きなボールで生地を作っている子どもたちの写真

今回調理したほうとうは、市内西八幡地区で活動する「麦の会」が収穫した地粉を使った麺や、特産品のやはたいもなど地産地消にこだわったものです。

麺生地を練っている親子の写真

地粉に水と塩を加え、麺生地を練り上げていきます。

麺生地を棒で伸ばしている子どもの写真

できあがった生地をのし棒で薄く引き伸ばし、

折り重ねた生地を包丁で切っている子どもたちの写真

生地を折り重ねて、包丁で切り落とし麺の完成です。

調理をしながら講師の話を聞いている参加者たちの写真

調理の合間には、講師においしい「出汁(だし)」のとり方を聞くなど、伝統の味の伝承に参加者も真剣に取り組んでいました。

ほうとうの鍋に具材を入れている親子の写真

参加した12組の親子は慣れない麺打ちに苦労したものの、協力しながら調理に取り組み、親子でほうとう作りを楽しみました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ