ひな祭り(まちできweb版 2016年3月3日)

双葉西保育園としきしま幼稚園でひな祭りに関する催しが行われました。

双葉西保育園ではひな祭りに関するクイズが行われ、園児たちは楽しくひな祭りについて学びました。

また、しきしま幼稚園では昔ながらの釜でお赤飯が炊かれ、地域の老人会の人たちとお祝いの食事をしました。   

双葉西保育園のひな飾りの写真

双葉西保育園のひな飾り。

ひな祭りに関するクイズに元気よく手を挙げる園児たちの写真

ひな祭りに関するクイズでは、ひな祭りにはどんなものを食べるのかなどが出題されました。

各段の雛の名前や役割などを学ぶ園児たちの写真

また、各段の雛の名前や役割なども学びました。

ひな飾りの前に整列し記念写真を撮る園児たちと先生の写真

最後はみんなで記念撮影。男の子も女の子も一緒にひな祭りを楽しみました。  

しきしま幼稚園のひな飾りの写真

しきしま幼稚園のひな飾り。

園児手作りの雛人形がテーブルに並べられている写真

園児たちが作った個性的な顔の雛人形たち。

自分で作ったひな人形を手に老人会の人たちと一緒に記念撮影する園児たちの写真

ひな祭りの由来を勉強し、老人会の人たちと一緒に記念撮影をしました。

お赤飯を炊いている釜の写真
お皿にお赤飯を盛り付けている様子の写真

その後は釜で炊いたお赤飯をみんなで食べました。

園児と老人会の人たちが楽しく食事している様子の写真

お赤飯を食べながらおじいちゃんとおばあちゃんに、ひな祭りや4月から行く小学校についての話を聞いて、一緒に楽しくひな祭りを過ごしました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ