しきしま幼稚園で餅つき大会(まちできweb版 2016年1月14日)

しきしま幼稚園で保護者といっしょによる餅つき大会が行われました。

今年3月に閉園され、最後の卒園児となるふじ組さん18人が臼と杵を使った餅つきに挑戦しました。  

側面に「昭和56年4月吉日」と記された石臼の写真

しきしま幼稚園の臼は珍しい「石臼」。

側面には「昭和56年4月吉日」と記され、34年間園児を楽しませてくれた歴史ある臼です。

試食のため炊き上がったもち米を先生に配ってもらう園児たちの写真

もち米が炊き上がった段階で試食してみます。

「いつものごはんと比べてどうですか?」

もち米を試食する園児たちの写真

「いつものごはんより硬いけど、甘くてモチモチしてる」「口の中でお餅になる」

杵を持ってもちをつく園児の写真

そして、待ちに待った餅つきが始まります。

小さめの杵を使って、2人1組でついていきます。

もちをつく女の子の園児の写真
杵をもってもちをつく園児の写真
もちをつく園児と周りに座って応援する園児たちの写真

周りの園児からは「ヨイショ、ヨイショ」や「がんばれ」の声が上がります。

もちをつく園児と周りに座って応援する園児たちの写真
力強く杵を振り上げてもちをつく園児の写真

2回目はお父さん、お母さんといっしょの餅つき。

女性たちがもちを調理している写真

つきあがった餅はゴマ、あんこ、きな粉、味のりで味付けされ、お遊戯室でさっそく味わいました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ