「全国訪問おはなし隊」がやってきました(まちできweb版 2015年8月12日)

しきしま幼稚園で敷島保育園、松島保育園と3園合同による「講談社本とあそぼう『全国訪問おはなし隊』」が行われました。

この催しは、講談社の創立90周年事業でたくさんの絵本を載せた2台のキャラバンカーが全国47都道府県を巡回し、子どもたちに読み聞かせの輪を広げ、本に親しみをもってもらうきっかけにしようと始まりました。

8月は青色のキャラバンカー2号車が県内各地を巡回しています。

園児たちの前で先生と朗読サークル「みずすましの会」のメンバー2人が挨拶している写真

この日は、市内のボランティア朗読サークル「みずすましの会」のメンバーも読み聞かせのお手伝いをしてくれました。

会では会員11人がこの隊の県内で行われる活動に参加しています。

園児たちの前で朗読サークルの方が読み聞かせをしている写真

「わにわにのおでかけ」「バケミちゃん」「ももんあもんじろう」「もったいないばあさん」の4冊の絵本と、「ももたろう」の紙芝居で園児たちを楽しませてくれます。

「全国訪問おはなし隊」と書かれた青いキャラバンカーに園児たちが集まっている写真

読み聞かせの後は、キャラバンカーに移動して自由に好きな本を手にとってみます。

キャラバンカーの中で園児たちが絵本を選んでいる写真

キャラバンカーには約550冊の絵本が並んでいます。

「どの本にしようか?」「この本、さっき読んだね」とお気に入りの絵本を探していきます。

園舎の外に敷いたゴザの上で園児たちが絵本を読んでいる写真
園児たちが園舎の外に並んで座って絵本を読んでいる写真
園児たちが園舎の外に並んで絵本を仲良く一緒に見ている写真

選んだ絵本はみんなで仲良く読みます。

読み比べをしたり、先生に読んでもらったり、それぞれ絵本とふれあいます。

絵本が大好きな園児たちにはとても楽しい一日になりました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ