自動運転EVバス体験試乗(まちできweb 2025年7月31日)

 ※この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

7月31日から8月4日までの5日間、自動運転EVバスの体験試乗が行われました。
今回実証運行を行ったバスは、運転手が乗車し、補助が必要な場合は手動で運転するハンズフリー走行の「自動運転レベル2」です。バスは体験希望者を乗せて、山梨大学医学部附属病院線の一部区間の市役所竜王庁舎から山梨交通敷島営業所までの区間約4.8キロメートルを運行しました。
今後は、令和9年度の特定の条件で運転手が不要になる、「レベル4」実装を目指して事業を進める予定です。

バスの外観
バスの車内
運転席周り
第一便は定員いっぱい
出発までしばらくお待ちください

更新日:2025年08月21日

現在のページ