おみゆきさん(まちできweb 2025年4月15日)
※この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。
甲州三大御幸祭りの1つ「おみゆきさん」が開催されました。
一宮(笛吹市浅間神社)、二宮(笛吹市美和神社)、三宮(甲府市玉緒神社)と共に、三社神社において御霊の儀と玉串の拝礼を行いました。
信玄堤の土手では、「水神」と書かれた小石を川に向かって投げ、甲府盆地の水防を祈願する川除けの神事が行われました。子どもたちは夢中になって土手を上り、小石を拾っていました。小石を拾うとご利益があると言われています。
神輿の渡御では、女装した神輿の担ぎ手が「ソコダイ、ソコダイ」という掛け声とともに信玄堤を練り歩くと、多くの観客が神輿の周りに集まっていました。
祭り会場では、竜王みゆき連によるソコダイ踊りや信玄太鼓保存会による演奏が披露され、お祭りを盛り上げていました。また、出店も多く立ち並び、来場者のみなさんは、おいしいものを食べたりして、楽しいひと時を過ごしていました。
開祭式
神輿の渡御
竜王みゆき連 みゆきソコダイ踊り
神事
川除祭
竜王神輿の渡御
信玄太鼓保存会
出店の様子
- 現在のページ
-
- ホーム
- 組織のご案内
- 秘書課
- シティプロモーション係
- 広聴・広報
- まちの話題・できごとweb版
- 2025年
- おみゆきさん(まちできweb 2025年4月15日)
更新日:2025年05月16日