よくある質問(やはたいぬのデザイン使用について)

承認後に使用目的や期間の変更はできますか?

できません。使用承認通知書に記載された目的、期間を変更したい場合、再度、申請書の提出が必要になります。

吹き出しを付けて使ってもいいですか?

原則、使用できません。ただし、使用目的が適当である場合、また、PR効果を図るための意思伝達として言語表記が必要な場合は使用が認められることがあります。

商品開発及び販売を検討しています。営利目的での使用は可能ですか?

可能です。ただし、キャラクターのイメージを損なう恐れがある使用等に該当する場合は認められません。詳しくは「デザイン使用に関する取扱要領第3条」及び「デザイン使用の取扱基準第3条」をご確認ください。

報道目的で使用する場合、申請書の提出は必要ですか?

報道機関が報道目的で使用する場合、申請書の提出は不要です。ただし、内容を把握する必要がありますので、必ず事前にご相談ください。なお、市及び自治会が業務や運営において使用する場合、県内市町村が使用する場合、営利を目的としない個人的または家庭内で使用する場合も同様に、内容の事前確認をもって申請書の提出に代えることができます。

どんなデザインが使用できますか?どこからダウンロードできますか?

使用できるデザインについては、下記のファイルからご確認ください。ダウンロードについては、使用承認後、デザインデータをお貸ししますのでそちらをご利用ください。

使用期間は最長でいつまでですか?

承認を受けた日から次年度の末日までが最長になります。なお、使用期間を変更する場合、再度申請書の提出が必要となります。

4月1日から翌年の3月末日までを1年度とします。

    

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課 観光交流係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1708

更新日:2021年08月11日

現在のページ