甲斐市環境基本計画

第2次甲斐市環境基本計画(令和3年度策定)

甲斐市では、多様な環境問題に対応するため、平成23年3月に「甲斐市環境基本条例」を制定し、その基本理念に基づき、平成24年3月に「甲斐市環境基本計画」を策定しました。
その後、社会情勢の変化や環境保全に関する市民の意識・生活スタイルの変化が進むとともに、市の新たな環境施策の方向性が示され、平成29年3月に「甲斐市環境基本計画(改訂版)」を策定し、市の環境行政を推進してきました。
甲斐市環境基本計画の策定以降、我が国の環境を取り巻く社会情勢は更なる変化が生じています。
このような背景の中、令和4年3月に甲斐市環境基本計画(改訂版)の計画期間を終え、市のこれからのまちづくりが、我が国の持続可能な社会の実現に資するものとなり、次世代の市民まで見据えた誰しもが快適に暮らせる甲斐市となることを念頭に、令和4年3月に第2次甲斐市環境基本計画を策定いたしました。

第2次甲斐市環境基本計画の詳しい内容については、こちらををご覧ください。

甲斐市環境基本計画(平成28年度改訂)

平成28年度改定の甲斐市環境基本計画の詳しい内容については、こちらををご覧ください。

甲斐市環境基本計画(平成23年度策定)

平成23年度策定の環境基本計画の詳細については、こちらをご覧ください。

環境基本計画(H23年度策定)(PDFファイル:4.9MB)

点検・評価結果

環境基本計画を推進するために、PDCAサイクルの一連の手続きに沿って、環境像や基本目標の実現の度合いや定量目標の達成状況、施策の実施状況等を定期的に点検・評価しその結果を公表するとともに、必要に応じて見直しを行います。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 環境保全係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1706
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2023年03月13日

現在のページ