双葉図書館 大人の科学講座(まちできweb 2019年9月7日)

【双葉図書館 大人の科学講座 9月7日】
双葉図書館で「大人の科学講座」が開催されました。講師の小尾先生が大人にも楽しく分かりやすいように科学の話をすると、受講者からは驚きの声や楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
とくに、石垣島発祥の「教訓茶碗」と呼ばれる茶碗を使った実験では、欲張って大量の水を茶碗に入れると底からすべて流れてしまうもので、どんな仕組みになっているのかみなさん疑問に感じていました。
これは大気圧が関係しており、茶碗の中に水が流れる曲がった管が入っています。茶碗の中に水が少量しか入っていない場合は、管の中に空気が入っているため茶碗の底から水が流れることはありません。
しかし、茶碗の中に大量の水を入れてしまうと、管の中が水だけになってしまい、水を押し出すために空気の力(大気圧)によって茶碗の水が底から流れてしまいます。
気になる人は、「教訓茶碗」で検索してみてください。

#甲斐市 #双葉図書館 #大人の科学講座 #教訓茶碗

 ※この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

科学講座実験の様子

教訓茶碗を使った実験を行いました。

教訓茶碗の仕組みを熱心に確認していました。

不思議な教訓茶碗の仕組みについて、先生の説明をみなさん熱心に聞いていました。

自分たちで教訓茶碗の仕組みを理解して、プラスチックのコップで作成しました。

仕組みを理解したあとはプラスチックのコップで作成しました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書政策課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1678
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年09月27日

現在のページ