赤坂圃場でさつまいも収穫イベント(まちできweb版 2018年10月24日)

甲斐市農業活性化協議会主催によるさつまいもの収穫イベントが赤坂圃場で行なわれました。

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

5月25日に植え付けしたさつまいものうち、「黄金千貫」と「シルクスイート」の2種類を収穫。

黄金千貫を収穫する人の写真

  晴天に恵まれたこの日は、農業の大切さと世代間交流を目的として、竜王北保育園と敷島保育園の年長児約60人を招き、市農業委員の皆さんと一緒に収穫体験も行いました。

子供達がさつまいを収穫している写真1
子供達がさつまいを収穫している写真2

今年は、さつまいものつるを取る作業から体験しました。

大きないもがとれっている写真1
大きないもがとれっている写真2
大きないもがとれっている写真2
大きないもがとれっている写真3
大きないもがとれっている写真4
大きないもがとれっている写真6

大きなさつまいもがとれて、子ども達は大喜びでした。   子ども達が収穫したのは、菓子に加工されるシルクスイートです。

シルクスイートの写真

  黄金千貫は、モンドセレクション2018スピリッツ&リキュール部門で金賞を受賞した甲斐の本格芋焼酎「大弐」の原材料となる芋で、市農業活性化協議会、さつまいもプロジェクトの会、県中北農務事務所の皆さんにより収穫を行いました。

黄金千貫を収穫する人の写真1
黄金千貫を収穫する人の写真2
黄金千貫を収穫する人の写真3

2種類合わせて約4,200本もの収穫となりました。

 

敷島保育園の年長児と、市農業活性化協議会の皆さんです。

敷島保育園の子ども達の集合写真

  竜王北保育園の年長児と、市農業活性化協議会の皆さんです。  

竜王北保育園の年長児と、市農業活性化協議会の皆さんの記念写真

  最後に、収穫に参加した皆さんで記念撮影を行いました。

収穫した全員で撮影

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ