竜王西保育園で七五三イベント(まちできweb版 2018年11月15日)

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

竜王西保育園で七五三イベントが行われました。

午前中は、2歳児から年長児までが近くの三社神社に歩いて行き、七五三のお参りを行いました。

子供達の先生が歩いて三社神社に向かいます

大きな園児が、小さな園児と手をつないで、仲良く歩いていきます。

子供と先生の大行列です

さあ、三社神社に到着です。

神社に入る前に、「参道の真ん中は神様が歩く道なんだよ」と先生に教えてもらいました。

子供達が参道を歩いている写真

全員集合したら、先生から、お参りの仕方を教わりました。

お参りIMG_3579.JPG

子ども達は、神様にどんなお願いをしているのでしょうか。

先生から、「これできっと、元気に小学1年生になれるね」という言葉が聞こえてきましたよ。 記念撮影も忘れずに。七五三の飴をもらって、とっても嬉しそうな子ども達です。

子供達と先生たちが集まって、記念撮影を撮っている写真
はいピース
年長児記念撮影を撮っている写真

  そして、午後からは、3歳以上児が参加しての風船飛ばしです。 風船に付けたタグの表面には、園児それぞれが似顔絵を描き、裏面には「祝七五三」と園の住所。「見つけた方は、お返事ください」のメッセージが書かれています。

タグの似顔絵IMG_3619.JPG

 子ども達は風船を飛ばすのを待ちきれない様子です。

風船を飛ばしますIMG_3647.JPG
さあカウントダウンIMG_3648.JPG

さあ、いよいよカウントダウン。 園長先生が「ごー、よん、さん、に、いち」と合図を出すと、子ども達が「ゼロ!」に合わせて、一斉に風船から手を離しました。

さあ風船が大空にIMG_3668.JPG

風船はあっという間に大空へ。 子ども達から、風船に向かって、「行~け!行~け!」と大きな声援が飛び交いました。

風船IMG_3688.JPG

風船は、北の方向に飛んで行きました。どうか、素敵なお返事が届きますように。    

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ