「約束のさくらマンホールカード」配布開始(まちできweb版 2018年12月14日)

 下水道の普及を目的に作られたマンホールカードの配布が始まりました。

 マンホールカードは、全国的にコレクターのいる大人気のカードで、甲斐市の図柄が採用されるのは2回目です。配布場所となった双葉図書館には、朝から何人ものコレクターが集まり、新しいカードを受け取っていました。

 また、マンホールの蓋は構造上絶対に「落ちない」こと、咲き誇った桜の図柄が「合格」をイメージさせることから、受験シーズンに向けて合格祈願のカードとしても使うことが出来ます。

 カードは無料で、双葉図書館(電話0551-20-3669)にて開館時間中のみ配布しています。

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。 

マンホールカードと合格祈願台紙の写真

マンホールカードと合格祈願の台紙です。袋状に折って中にカードを入れます。  

カードを受け取りに来た男性と取材陣の写真

カードを受け取った人は、NHK他テレビ局各社の取材を受けていました。  

職員からマンホールカードを受け取る男性の写真
職員からマンホールカードを受け取る男性の写真
カードデザインの元になったマンホールの写真

カードデザインの元になったマンホールです。  

マンホール蓋についての本やマンホールカードについての資料の写真

全国にコレクターがいるため、関連本もたくさん出版されています。  

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ