「年末年始のおもてなし『洋風オードブル料理』」(まちできweb 2018年12月14日)

 竜王北部公民館で、クリスマスや年末年始のおもてなしの料理に使える「洋風オードブル料理」講座が行われ、花と野菜サロンPinkRoseの守屋若菜先生が講師を務めました。

 講座では、守屋先生が料理の説明とデモンストレーションを行った後に、参加者がグループに分かれベーコンやたまねぎを使ったキッシュや八幡芋とタコを使ったコロッケなど5品を作りました。

 参加者の1人は「今日教わった料理を早速クリスマスに家族に振る舞いたいです」と笑顔で話してくれました。  

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

ベーコンと玉ねぎのキッシュ

フライパンで刻んだベーコンや玉ねぎなどの具材を炒めている様子の写真

バターをひいたフライパンで刻んだベーコン、玉ねぎ、しめじ、マッシュルームを炒めます。

炒めた具材と卵、生クリーム等をボールに入れている様子の写真

卵、生クリーム、とろけるチーズ、塩、こしょう等をいれたボールに炒めた具材を加えます。

ボールにいれた材料を混ぜ合わせている様子の写真
混ぜ合わせた具材を器に入れている様子の写真

ボールに入れた具材を混ぜ合わせ、具材を器に移します。

器に入れ材料をオーブンに入れている様子の写真
キッシュをオーブンで焼いている様子の写真

事前に180度に予熱したオーブンの中で、25分から30分焼きます。

完成したキッシュの写真

美味しそうな焦げ目がつきベーコンと玉ねぎのキッシュが完成しました。

八幡芋とタコのコロッケ

蒸して皮を剥いた八幡芋がボールに入れられている写真
八幡芋をボールに入れマッシュしている様子の写真

蒸して柔らかくした八幡芋の皮を剥いて、ボールに入れてマッシュして滑らかにします。

まな板の上でタコを細かく刻んでいる様子の写真
刻んだタコ、玉ねぎをボールに加え混ぜている様子の写真

タコ、玉ねぎなどを刻んだら、ボールに加えよく混ぜます。

混ぜ合わせた具材を丸めている参加者の写真
ボール状に丸めた具材に衣をつけている様子の写真

真ん中にチーズを入れて具材をボール状に丸め、小麦粉、たまご、パン粉の順に衣を付けます。

コロッケを油で揚げている様子の写真
完成したコロッケの写真

170度に熱した油で揚げたら、八幡芋とタコのコロッケの完成です。

にんじんのラペ

ニンジンを千切りにしている参加者の写真

皮を剥いたにんじんを千切りにします。

ボールに入ったニンジンとレーズンの写真

調味料などを混ぜ合わせたボールの中に、刻んだにんじん、レーズンなどを入れます。

ボールで具材を混ぜ合わせている様子の写真

食材などをよく混ぜ合わせたら、一時間ほど置いて馴染ませます。

サーモンのマリネ

まな板の上でサーモンを切っている様子の写真

サーモンと玉ねぎを切ります。

マリネ液の調味料とサーモンをボールに入れて混ぜ合わせている様子の写真

ボールにマリネ液の調味料を入れてよく混ぜ合わせ、最低でも1時間以上馴染ませたら完成です。

野菜のラップサンド

ボールに入れられた生地の写真

強力粉や薄力粉などをボールに入れて生地をこねます。こねた生地は、ラップをかけて室温で休ませます。

フライパンに生地を乗せている女性の写真
フライパンで生地を焼いている手元のアップの写真

熱したフライパンに生地をのせて両面を焼き、良い焼き色つけます。

焼いた生地の上に野菜やハムをのせている様子の写真

焼いた生地の上に刻んだ野菜や生はむなどをのせて完成です。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ