敷島小学校 プログラミング体験会(まちできweb版 2018年12月18日)

 Pepperアトリエサテライト甲府で、敷島小学校6年生を対象に「ペッパープログラミング体験会」が開催されました。

 これは、2020年から始まるプログラミング教育に先駆けて、プログラミングをより身近なものにするために行われたもので、児童は人型ロボットのペッパーを動かすために、様々な設定や文字を入力し、ペッパーとのコミュニケーションを楽しみました。

 今回の体験会で目標としたのは、あらかじめ児童が考えておいた質問と、数パターンの回答をプログラミングすることで、ペッパーとのやりとりを成立させることでした。児童らは悪戦苦闘しながらもパソコン操作を行い、見事にペッパーとコミュニケーションを取ることができました。

 以下プログラミングした会話の一例です。

 「白と黒どっちが好き?(ペッパー)」⇒「白が好き(児童)」⇒「白いいね。ボクも白だから(ペッパー)」。

 「白と黒どっちが好き?(ペッパー)」⇒「わからない(児童)」⇒「白と黒以外も好きな人がいるもんね(ペッパー)」など。

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

笑顔でペッパーの動きを観察する児童たちの写真

ペッパーの動きに興味深々の様子でした。  

ペッパーに手を振り反応を見る児童たちの写真

ペッパーには様々なセンサーが内蔵されていて、人の姿にも反応します。  

班ごとに作業を進めている児童たちの写真
ペッパーを囲んで笑顔で話あっている児童たちの写真
ペッパーにしゃべらせる言葉の流れをパソコンで入力している児童の写真

班ごとに協力し合って、ペッパーにしゃべらせる言葉の流れを入力していきました。  

発表を行っている児童の写真

最後は班ごとに発表会を行いました。  

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ