手作り門松でお正月(まちできweb 2018年12月25日)

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

 竜王南部公民館で、人気の「手作り門松」の講座が開催され、29人の申込者の中から抽選で選ばれた20人が参加しました。

はじめに、3本の竹をまっすぐ結びます。

3本の竹を立てて縄で結んでいる様子の写真

土台となる缶のまわりにわらを均等に巻きます。

土台となる缶のまわりにわらを巻きつけている様子の写真
土台となる缶のまわりにわらを巻きつけている様子の写真

鉛筆くらいの太さを右手でつまみ、左手で次のわらをつまみひねる作業を繰り返し、わらを編んでいきます。

わらを編んでいる様子の写真
藁を編んでいる参加者の男性の写真
藁を編んでいる手元のアップの写真

 わらを編んでいく作業では、苦戦する参加者もいましたが、みなさん、丁寧に編んでいきました。

楽しそうな笑顔を見せる参加者の写真
談笑している参加者の写真

指導をしてくださったのは、竜王南部公民館の自主グループ「南工作会」のみなさんです。

参加者と談笑をしながら、講座は楽しく進んでいきました。

竹、松、南天、梅などで門松の飾り付けをしている様子の写真

さあ、最後の仕上げです。みなさん思い思いに、竹、松、南天、梅などを飾っていきます。

門松づくりの最後の仕上げを行っている参加者の写真
南天で飾り付けを行っている男性の写真

そして、高さ約60センチの門松が完成しました。

完成した門松の写真

参加者の一人は「手作りの門松を飾るのが楽しみ。新年も様々なことにチャレンジしていきたい」と話してくれました。    

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ