「約束のさくら」マンホールカード贈呈式 (まちできweb 2018年12月21日)

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。 

 双葉中学校で、合格祈願の願いを込めた市オリジナルマンホールカードの贈呈式が行われました。

 甲斐市オリジナルマンホールカード「約束のさくら」。

「合格祈願」の文字が印刷された用紙とマンホールカードの写真
塩崎駅舎前の桜の絵柄が印刷された「約束のさくらマンホール」の写真

デザインに描かれた桜は、塩崎駅舎前に咲いていた桜の存続を願った双葉西小学校児童と市長が交わした「約束」をモチーフにしています。 あれから6年。あの日約束を交わした子ども達は、もうすぐ受験を控える中学3年生になりました。

マンホールは、丸い形状をしており構造上「落ちない」とされていることから、この特別なカードに合格祈願の願いも込めて、市長から151人の双葉中学校3年生に贈呈しました。

市長がマンホールカードを生徒会長に贈呈している様子の写真

生徒を代表して受け取った生徒会長からは、「約束を憶えていてくださり、ありがとうございました。」とのお礼の挨拶がありました。

マンホールカードを眺める女子生徒の写真
市長と3年生との記念撮影の写真

3年生と記念撮影を行いました。

教育長の「みんな、勉強がんばって!」のエールに、生徒達は、「ハイ!」と元気に応えていました。

「約束のさくら」マンホールカードの詳細は次のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ