竜王西保育園 交通安全教室(まちできweb版 2018年1月24日)

 竜王西保育園で、甲斐市交通安全協会の会員を講師として招き、就学前の年長児たちを対象とした「交通安全教室」が行われました。

 園児たちは歩きづらい靴ではないか、ポケットに手を入れていないかなどを確認して保育園を出発。事前に勉強していた交通ルールを守り、危険な場所ではそのつど安全確認をして、竜王北小学校までの道のりを歩きました。

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaisitykoho)ページでも紹介しています。

竜王西保育園の門の前で女子園児が道路を横断している写真

まずは保育園から出発。車が来ていないことを確認し、手を挙げて道路の右側へ渡ります。

見通しの悪い曲がり角で男子児童が左右を確認している写真

見通しの悪い曲がり角は身を乗り出して確認します。

園児たちが手を挙げて横断歩道を渡っている写真

横断歩道を渡る練習もしました。  

婦警のあとに続き園児たちが歩道橋を下っている写真

歩道橋は足元に気を付けて渡ります。  

竜王北小学校前を児童たちが歩いている写真
竜王北小学校前で児童たちが手を挙げ横断している写真

ようやく学校へ到着。帰り道も交通ルールを学びながら保育園へと戻りました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ