双葉西保育園 節分豆まき(まちできweb版 2017年2月3日)

 双葉西保育園で節分に合わせたイベントが行われました。園児たちはまず節分の由来や鬼についての説明を聞き、それぞれが作った鬼のお面を紹介。そして、豆まきや鬼の歌をみんなで元気よく歌って踊りました。

 その後ついに鬼が登場。泣き出す園児もいましたが、事前に用意した豆で「鬼は外、福は内」と楽しそうに鬼に向かって豆をぶつけていました。最後には鬼と仲直りして、豆まきの代わりに一緒に玉入れをして楽しみました。

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。 

自分たちで作った鬼のお面をかぶる園児たちの写真

自分たちで作った鬼のお面をかぶる園児たち。  

園児たちの前で説明をする先生方の写真

まずは節分の勉強です。節分には柊の葉とイワシの頭を玄関に飾るということも学びました。  

お面を付けた園児と、マイクを向ける先生の写真

自分で作ったお面をみんなの前で説明します。  

お面を付けて、園庭で鬼の歌のダンスをする園児たちの写真

この日のために練習したという鬼の歌のダンスも踊りました。  

園庭に、赤や緑の鬼が登場した写真
園庭に、赤や緑の鬼が登場した写真

そして、ついに園内に鬼が登場。子どもたちは楽しそうに豆を投げつけていました。  

驚いて泣いている園児の写真

中には鬼に驚き泣いてしまう子どももいました。  

園庭で赤や緑の鬼と玉入れをする写真

最後は鬼とも仲直りし、豆まきができないという鬼のため、玉入れを一緒にして楽しみました。  

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ