軽スポーツ・ラジオ体操講習会(まちできweb版 2017年7月9日)

 スポーツの普及活動と健康づくりの一環として、市の子どもクラブとスポーツ推進委員協議会共催の「軽スポーツ・ラジオ体操講習会」が行われました。

 竜王小学校体育館に集まった約70人は、まず市スポーツ推進委員の指導のもと、運動神経にあまり関係なく、誰でもできる軽スポーツを体験。おにぎり型の大きなゴムボールを使った、バレーに似た競技の「さいかつぼーる」やカーリングにヒントを得て誕生した「カローリング」など、4種類のスポーツを行いました。

 その後は、ラジオ体操講習会が行われ、山梨県ラジオ体操連盟理事長の岡部和子先生の指導で、一つひとつの動きを丁寧に教わりました。

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

体育館で大人も子どももカローリングを楽しんでいる写真

カーリングをもとに開発された「カローリング」

黄色いボールのようなものを玉いれのかごに入れている写真

スポーツ玉入れ「アジャタ」

女の子が体育館で赤いまるの中に立ち赤いボールを投げている写真

大人から子どもまで、体力に関係なく楽しめる「ペタンク」

ピンク色の風船のようなものでバレーボールを楽しんでいる写真

埼玉県の埼葛で生まれた「さいかつぼーる」

体育館で大人も子どもも並んでラジオ体操を行っている写真
体育館で大人も子どもも並んでラジオ体操を行っている写真

軽スポーツを楽しんだ後は、ラジオ体操講習で正しいラジオ体操を学びました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ